水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

どうして~(泣)

IMG_3525s.JPGキンクロハジロの雄が1羽で泳いでいました。








IMG_3526s.JPG雄は喉をポリポリ掻き始めました。
「あ~気持ちいい~♪」
そのそばに、雌が通りかかりました。






IMG_3527s.JPG喉を掻きながらご満悦のキンクロハジロ雄。
しかし、その背後に接近する影が…。







IMG_3528s.JPG喉を掻いている最中の雄を、突然雌が背後から攻撃。
雌「あ~ウザイ!」
雄「何?何?なんで~(泣)」






IMG_3531s.JPG雌はそのまま通過。
「ぼくが何したっっていうの?あ~びっくりした!」
と水浴びをする雄。






理不尽な攻撃を受けてびっくりしたキンクロくんでした。
雌は何でこんなことをしたのでしょう。
機嫌が悪かったのかな?

2012年5月 4日 18:02 カテゴリー: お知らせ , キンクロハジロ

北に行かない鳥たち

 この六月の季節は、多くの鳥たちが世界中で、繁殖シーズン真っ盛りです。
 ところが、米子水鳥公園には、ヒナを連れたカルガモたちの横に、本来ならもっと北の繁殖地へ帰っているはずの鳥たちがいます。

BIMG_2994.jpg

キンクロハジロとホシハジロ







 キンクロハジロなどのカモ類や、アオアシシギなどのシギの仲間です。仲間達は、今頃ロシアのタイガやツンドラで子育て中ですがなぜか米子水鳥公園に集まっています。

 実は、繁殖に参加しない鳥たちは、若鳥を中心にわざわざ繁殖地に行っても、数ヵ月後に南へ戻ってこないといけないので、繁殖地まで行かないものがいます。そんな鳥たちが米子水鳥公園に集まっているようです。なんとも賢いというか、情けないというか???

BIMG_2993.jpgアオアシシギ








水鳥公園のホームページの一部からブログへリンクを張りました。
活動が分かりやすくなったと思います。ご覧になってみてください。
http://www.yonagomizudorikouen.or.jp/event.html
http://www.yonagomizudorikouen.or.jp/group.html

2009年6月 3日 20:00 カテゴリー: アオアシシギ , キンクロハジロ , , 鳥情報

季節はずれトリオ

CIMG5877_s.jpg今日は朝から雨降りで視界不良です。悪天候の中、ネイチャーセンターの前に3羽の鳥が並んで休憩していました。皆さんは、この3羽の名前が分かりますか?

答えは、手前からオシドリ(性不明)、ハシビロガモ♂、キンクロハジロ♂です。いずれも冬鳥で、季節はずれの顔ぶれ。しかも、オシドリは年に数回しか見られない珍客です。
鳥達が繁殖で忙しいこの時期に、この季節はずれトリオは何をしているのでしょうね。子育てしなくていいの?
 
昨日飛来したソリハシセイタカシギは、今日も健在です。

2008年6月29日 11:05 カテゴリー: オシドリ , キンクロハジロ , ソリハシセイタカシギ , ハシビロガモ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー