水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

米子北斗高校の皆さんが湖岸清掃

今日は、水鳥公園のすぐそばにある米子北斗高校の皆さんが、水鳥公園の周りの湖岸清掃をしてくれました。

DSCN9320s.JPGみんなで装備を整えて、ゴミがたくさん漂着している中海湖岸に突撃~!









予報では雨が降るかもしれない怪しげな空模様でしたが、歌声、笑い声、歓声、悲鳴?などが飛び交い、皆さん明るく熱心にごみ拾いに取り組んでくれました。


DSCN9345s.JPGこんな大きなゴミまで漂着していました。一体どこから流れ着いてくるのでしょう?











DSCN9350s.JPG約40名で1時間の活動の結果、こんなにたくさんのごみが回収できました。きっと中海の水鳥たちも喜んでくれていることでしょう。
米子北斗高校の皆様、ありがとうございました♪








(文・写真:きりぎりす)

2013年5月 1日 19:05 カテゴリー: お知らせ , アダプトプログラム

米子高専 建築科 講義

今日は、近くの米子高専の建築科の皆さんが授業で米子水鳥公園へ来てくれました。
ssIMG_1033.jpgssIMG_1044.jpg









 水辺に美術館を作るならというテーマです。
 米子水鳥公園の建築の工夫について説明しました。


 高専の皆さんは、アダプトプログラムで中海湖岸のゴミも拾って行ってくれました。
ありがとうごさいました。
 

2011年10月13日 18:20 カテゴリー: お知らせ , アダプトプログラム , ボランティア , ラムサール条約 , 中海 , 出前講義 , 普及啓発

北斗高校 中海沿岸のゴミ清掃

今日は、北斗高校の皆さん46名が遠足を兼ねたボランティア活動に来てくれました。そこで、中海の湖岸と干拓堤防周辺のゴミ拾いをしていただきました。

CIMG9855s.JPGリアカーとたくさんのゴミ袋を持って、いざ出発!









CIMG9869s.JPG水鳥公園の中海側の干拓堤防およそ数百メートルを往復してゴミを拾いました。









CIMG9873s.JPGのサムネール画像約1時間の作業で、軽トラック一台分のゴミが集まりました。おかげさまで、中海湖岸や園内に転がっていたゴミが片付き、とてもきれいになりました。








米子水鳥公園でゴミをポイ捨てする人はいないと思いますが、中海に浮かぶゴミなどが風に飛ばされて園内に入ってきます。
水鳥公園のゴミを一掃するには、中海全体をきれいにするしかないんですね。

2011年4月30日 19:25 カテゴリー: お知らせ , アダプトプログラム , ボランティア

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー