水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

大山の生き物観察!

今日は、今年度の子どもラムサールクラブの2回目。
毎年恒例の大山バス遠足です。

小学生とそのご家族総勢約50名で早春の大山を歩きました。

IMG_0390s.JPG学年ごとに3つのグループに分かれて自然観察をしました。
「ほら、ここでドングリが芽を出しているよ!」








P1060205s.JPG森の中では、キビタキの声があちらこちらで聞こえました。でも、なかなか姿は見えません。写真の中央部にキビタキがいますが分かりますか?このほかにも、オオルリやウグイス、ミソサザイなどの声も賑やかでした。







IMG_3021s.JPGとってもいいお天気で、暑くも寒くもなく、遠くの景色もよく見えました。寂静山の頂上からは、水鳥公園が見えました。









P1060232s.JPG水鳥公園に戻って来てから、どんな生きものが見られたかおさらいしました。たくさんの鳥や昆虫、草花が見られましたが、子どもたちの感想は「疲れた~」でした。でも、森の中を歩いている時は、みんな元気いっぱい、楽しんでいましたよ~。






さて、来月のラムサールクラブは、昔の中海の貝殻探しをします。
1500年前の中海にはどんな貝がいたのかを調べてみます。
今日みたいにいいお天気だといいな~♪

2012年5月13日 13:08 カテゴリー: お知らせ , 大山 , 子どもラムサールクラブ

大山雪景色で一年の締めくくり!

2011年の大晦日は、素晴らしい晴天に恵まれました。

_MG_2831s.JPG















昨日は頂上が見えなかった大山も、今日はこのとおり。完璧です。
スキー場の人々のほか、頂上に登っている登山者もたくさん見えました。

_MG_2833s.JPGネイチャーセンターの観察ホールからの風景。
望遠鏡は、野鳥観察だけではなく、大山ウォッチングにも絶大な威力を発揮します。

























_MG_2795s.JPG















 
 午後2時ごろ、マガン約130羽の群れが飛来。安来で食事をしていた群れが昼寝に来たのでしょう。近頃、マガンは水鳥公園にねぐら入りしていなかったので、久しぶりの光景です。


_MG_2809s.JPG
















しかも、雪化粧の大山の前を舞ってくれて感激しました!


CIMG2026s.JPG

















最後にカワセミ君。
観察ホール目の前の柵に止まり、10分くらい姿を見せてくれました。何度か池に飛び込んで小魚を食べる様子も見せてくれて、お客様と一緒に観察を楽しめました。

このように今日は、素晴らしい天気と風景、鳥たちのサービスに恵まれた大晦日でした。

皆様には今年も一年間、大変お世話になりました。
新年も職員一同、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります。


さて、明日から2012年の始まりです。
米子水鳥公園は、朝7時から開園して「初日の出!コハクチョウ観察会」を開催します。
近頃、朝よりも夕方のほうがコハクチョウの数が増えていまして、今朝8時ごろは61羽でしたが、夕方5時半には113羽になっていました。その後もねぐら入りしていたので、おそらく200羽くらい集まっていると思います。

明日の朝は、コハクチョウの群れでにぎやかな観察会になりそうです。楽しみですね~♪
ドングリコマ回し大会にもぜひご参加下さい。ユニークな辰年缶バッチをプレゼントしますよ!

●今日の鳥 2011年12月31日(土)
ハジロカイツブリ 8羽
ミミカイツブリ 1羽 まだ健在!
コハクチョウ 113羽以上 近頃増加傾向。なぜ?
マガン 135羽 久しぶり!
ツクシガモ 雄2羽
コガモ 157羽 こんなに見たのは久しぶり!
トモエガモ 16羽
オナガガモ 1490羽 圧倒的な数!
ミコアイサ 9羽 パンダ模様は2羽!
ミサゴ 1羽
トビ 4羽 ハヤブサの獲物のおこぼれ頂戴!
オオタカ 若鳥1羽
ハイタカ 1羽
ノスリ 1羽
ハイイロチュウヒ 雌1羽 ネイチャーセンター目の前を何度も横切る!
チュウヒ 若鳥1羽成鳥1羽
ハヤブサ 若鳥1羽 ホシハジロ雄を捕食!
カワセミ 若鳥1羽 今日はサービスデー!
ハシボソガラス 2羽 ハシブトガラスに圧倒され気味!
ハシブトガラス 10羽 ハヤブサのおこぼれに群がる!
ホオアカ 1羽 園内で望遠鏡で見たのは初めて!

など、38種約2000羽。

 
 

2011年12月31日 18:55 カテゴリー: お知らせ , カワセミ , マガン , 大山

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー