水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

ヨシ刈り大会2014

今日は、ボランティアの皆さんと一緒に園内のヨシの刈り払い作業を行いました。

IMG_6055s.JPG
















9:30頃作業開始。ネイチャーセンター南側の様子。
刈り倒したヨシは、散策路沿いに集積します。



IMG_6061s.JPG
















作業開始直後のネイチャーセンター北側の様子。



IMG_6093s.JPG
















小学生から大人まで、幅広い年齢層のボランティアさんが活躍しました。人の背丈以上のヨシの山がいくつもできました。ヨシを刈るのも大変ですが、刈り倒されたヨシを集めて運ぶのはもっと大変です。


IMG_6323s2.JPG
















12:00頃作業終了。ネイチャーセンター南側のヨシ原は、枯れヨシがきれいに片付きました。



IMG_6325s.JPG
















作業終了後のネイチャーセンター北側のヨシ原。1/3くらい残ってしまいましたが、かなり広範囲のヨシを片づけることができました。

この作業は、この春に元気なヨシを育成するために必要なものです。ヨシ原は放置しておくと、どんどん勢いが弱くなり、枯れヨシが堆積して陸地となって陸の草が茂るようになります。そうなると、ヨシ原の生物が生きていけなくなります。
そこで、前年に茂った枯れヨシを刈り払って撤去することで、今年のヨシの生育を促します。
勢いのよいヨシ原には多種多様な生物が暮らします。たとえば、これから渡って来るオオヨシキリやヨシゴイの子育ての場にもなります。

時々雨やみぞれが降る寒い中集まって下さったボランティアの皆様、大変お疲れ様でした。ヨシ原で暮らすたくさんの生きものに代わりまして、お礼申し上げます。

(文・写真:きりぎりす)

2014年4月 6日 13:25 カテゴリー: お知らせ , ボランティア , 環境管理

友の会が米子市善行表彰を受けました。

長年、米子水鳥公園の活動をボランティアでお手伝い頂いている米子水鳥公園友の会が、米子市表彰条例による功労者善行表彰を受けることとなりました。

日頃の友の会の皆さんの活動に、改めて感謝申し上げます。

DSCN2103.JPG

















式典

・日時:平成26年3月31日(月) 14:00~
・場所:米子市文化ホール メインホール

です。
 

2014年3月31日 10:55 カテゴリー: お知らせ , ボランティア

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー