水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

シギの観察シーズン到来?

連日、猛暑が続いて皆さんお疲れのことかと思います。
でも、夕方になると秋の虫たちが合唱するようになり、着実に季節の移ろいを感じます。


IMG_8871s.JPG















今日は、ソリハシシギとキリアイ、タカブシギがやって来ました。キリアイは、観察する機会が少ない貴重な鳥です。何度か水鳥公園にやってきていますが、ネイチャーセンター前浜に来てくれたのは初めてかもしれません。
このほかにも、セイタカシギの幼鳥とイソシギがいました。


大雨の影響でなかなか水位が下がらなかった園内の池は、ようやく水位が下がり始め、ネイチャーセンター前に砂浜が現れてきました。そこにシギたちがやってきて、ゴカイ探しに勤しんでいました。

秋のシギの観察シーズン到来かな?
今後、どんなシギ・チドリ類がやって来るか、楽しみです。

(文・写真:きりぎりす)

2013年8月10日 20:07 カテゴリー: お知らせ , キリアイ , ソリハシシギ , タカブシギ , 鳥情報

春の鳥いろいろ

久しぶりに今の鳥の話題です。
今年の春は寒いせいか、春の渡り鳥が少なくて寂しいです。そんな中ですが、今日はこの時期ならではの鳥がいろいろ見られました。

_MG_6503ts.JPG
















ウズラシギ。今季初認です。茶色の帽子をかぶったような丸い頭がかわいいです。



_MG_6518ts.JPG
















コチドリ。毎日ネイチャーセンター前の砂浜を忙しく歩き回っています。



_MG_6535tsJPG.JPG
















ソリハシシギ(左)とメダイチドリ。春に渡って来るシギやチドリの仲間は色鮮やかで見ていて楽しいです。

_MG_6481s.JPG
















そして、今季もっとも存在感のある鳥、キジ。この画像は22日に撮影したものですが、毎日ネイチャーセンターから姿が見えます。園内に人が歩いていないときは、広場を堂々とお散歩しています。

このほか、「空とぶ三日月」アマツバメ1羽も今季初めて見られました。
今日は一日中猛烈な西風が吹き荒れていて、鳥たちも飛ばされないように頑張っていました。

2011年4月24日 15:21 カテゴリー: お知らせ , アマツバメ , ウズラシギ , キジ , コチドリ , ソリハシシギ , メダイチドリ

今日はシギの日!

今日は、いろいろなシギがネイチャーセンターの前に集まってくれました。春ならではのシギたちの姿をたくさん観察できて、とても楽しい一日でした。

CIMG3439s.jpg栗色が美しい夏羽のハマシギ。春の陽気でうとうと。今日は14羽。もっといたかも(開館時は40羽くらいいた?)。






CIMG3561s.jpg白いお腹とすらりとした姿勢が上品なアオアシシギ。今日は3羽いました。







CIMG3486s.jpgオグロシギ13羽の群れが突然飛来。こんなにまとまってやってきたのは初めてです。長旅の疲れか、飛来してしばらくすると、みんなでお昼寝を始めました。





CIMG3574_.jpg上に反ったくちばしと、短めのオレンジ色の脚がかわいいソリハシシギ。今日は7羽。これも過去最多数。盛んに砂地から細長いゴカイ?をつまみ出して食べていました。




CIMG3546_s.jpgツルシギ。前半分は黒い夏羽に換羽していますが、後半分がまだ灰色の冬羽のまま。






他にも、コアオアシシギ1、イソシギ1、クサシギ1が確認されました。
コムクドリもまだ健在です。
この時期の鳥は日替わりなので、明日はどんな鳥がやってくるかとても楽しみです。

2008年5月 8日 17:58 カテゴリー: アオアシシギ , オグロシギ , ソリハシシギ , ツルシギ , ハマシギ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー