水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

秋のシギチシーズン到来!

 今日は、午前中は蒸し暑かったですが、午後からはさわやかな風が吹き、気持ちのよい晴天となりました。

 そんな中で、米子水鳥公園には毎日いろいろな鳥たちが日替わりでやってきています。もう秋の渡りが本格化しています。

CIMG3437s.jpg オオメダイチドリ2羽は、今日もネイチャーセンター前浜を歩き回っていました。






CIMG3509s.jpg こちらはオバシギ。毎日少しずつ数が増え、今日は4羽で行動していました。







CIMG3409s.jpg 昨日初認のキアシシギが、今日は前浜にやってきてくれました。ソリハシシギの群れに取り囲まれています。






この秋も、順調に前浜にシギやチドリたちが集まってくれています。シギチファンの皆様、今がいい時期ですよ!
 
 
●今日の鳥(2009年8月22日)
・オオタカ成鳥1羽
・トウネン13羽
・ソリハシシギ7羽
・オバシギ4羽
・アオアシシギ1羽
・タカブシギ2羽
・キアシシギ1羽
・イソシギ1羽
など。

2009年8月22日 20:02 カテゴリー: オオメダイチドリ , , 鳥情報

オオメダイチドリ

今日は、米子水鳥公園で初記録の鳥がやって来ました。

_15s.jpgオオメダイチドリです。








_2s.jpgそのほかにも、ソリハシシギ、トウネン、オバシギ、エリマキシギ、タカブシギがネイチャーセンター前浜にやってきて、賑わっていました。





カイツブリのヒナの誕生を心待ちにしていたら、
もう秋のシギ類が旬な季節になってしまいました。

この秋も、春のように色々なシギたちで前浜が賑わうとうれしいですね。

2009年8月19日 16:16 カテゴリー: オオメダイチドリ , 普及啓発 ,

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー