水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

ハマシギがいっぱい!

今日はとても視界が悪く、正面の大山はおろか、中海南岸の安来の風景すらかすんでいました。


IMG_8170s.JPG















でも、前浜には鳥たちの影がたくさん見えます。まだまだシギ祭り真っ最中です。



IMG_7977s.JPG















今日の主役はハマシギ。
その数、最大107羽!実際にはもっといたと思います。
前浜に作った島が気に入ったようで、食事が終わると島の上にひしめき合ってお昼寝していました。これだけ鳥たちに利用してもらえるとは、島を作った甲斐がありました。


IMG_8175ts.JPG















前浜を飛ぶタカブシギ。
肉眼ではよく見えませんでしたが、写真を撮ってみると、開いた翼や尾羽の模様がきれいですね。


IMG_8188ts.JPG















前浜を横切って飛ぶタシギ。
次列風切羽の後縁に白い線が目立たなかったら要注意!○○ジシギかも。


IMG_8226ts.JPG















シマアジのメス。月曜日から姿を見せています。
今季のシマアジは、今のところ雄と雌が1羽ずつしか現れていません。


IMG_7970ts.JPG















ズグロカモメは今日もサービスが良かったです。
シギたちと一緒にちょっと一休み。



●今日の鳥 2013年4月17日(水)くもり・遠景が真っ白にかすむ!
コブハクチョウ 7羽 仲間同士で威嚇してます
コムクドリ 2羽 雄雌各1羽。グミの木にて。
ウズラシギ 2羽 ヨシの刈り株の間が好き!
アカアシシギ 1羽
アオアシシギ 2羽
トウネン 1羽 近頃少なくなりました。
タカブシギ 2羽
ソリハシシギ 1羽
サルハマシギ 1羽
ハマシギ 107羽 みっちり!
タシギ 3羽 もっといたと思う。
セイタカシギ 9羽
ダイゼン 3羽 脇の下が真っ黒!
コチドリ 3羽 今日も追いかけっこ!
ツグミ 30羽以上 グミの木に群がる!
アカハラ 1羽 すっごく久しぶり!
ズグロカモメ 第1回冬羽1羽
オオタカ 若鳥1羽
など、52種。

2013年4月17日 18:35 カテゴリー: お知らせ , シマアジ , ズグロカモメ , タカブシギ , タシギ , ハマシギ

春の使者?

山陰地方の平野部は、桜が満開ですが、米子水鳥公園にも春を知らせる鳥が来ています。

ツルシギとコアオアシシギ
ツルとコアオ.JPG
















そのほかにも、本日はシギの仲間としてセイタカシギやタシギがみられました。


2012年4月11日 18:47 カテゴリー: お知らせ , コアオアシシギ , セイタカシギ , タシギ , ツルシギ ,

新年度初日の鳥の様子

 今日から新年度が始まりました。でも、お天気は冬に逆戻り。正面に見える大山は、放牧場あたりから上は雪景色でした。

 一日中お天気が悪かった水鳥公園ですが、ネイチャーセンター前の浅瀬には、いろいろなシギたちが集まっていました。

_MG_0931s.JPG.jpeg エリマキシギ♂2羽は今日も健在。脚環の番号はまだ読めません。








_MG_0922s.JPG.jpeg いつもは草陰に身を潜めているタシギですが、今日は大胆にも開けた浅瀬を高速ウォーキング。まっすぐでとても長いくちばしが面白いですね。






8888888.jpg 今日は珍しくホウロクシギがかなり手前までやってきてくれました。枯れ草の中を歩くと、見事に景色に溶け込んでいました。それにしてもくちばしが長い!






●今日の鳥
・変なツグミ2代目 水鳥公園でGWを迎える?
・ダイゼン1羽 はるか遠くで食べ物探し。
・ハマシギ18羽 池の上空を超低空で飛び交う!
・コチドリ1羽 ハマシギと一緒に飛び交う!
・エリマキシギ♂2羽 今日も浅瀬をウロウロ。
・ツルシギ1羽 上に同じ。
・イソシギ1羽 お尻をふりふりしながら上に同じ。
・アマツバメ1羽 空飛ぶ三日月!
・ホウロクシギ1羽 なかなか近くで見られない!
・クイナ1羽 猛ダッシュで草むらへ飛び込んだ!
・ツクシガモ1羽 新年度に突入!

2009年4月 1日 17:58 カテゴリー: エリマキシギ , タシギ , ホウロクシギ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー