水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

ベニヒワがいました

今朝行った鳥類標識調査で、ベニヒワが3羽見つかりました。
標識調査では水鳥公園初記録です。

IMG_5771s.JPG















頭のてっぺんがバラ色で、とってもかわいい鳥です。
体長13センチ。
ベニヒワは暖冬では見られず寒い冬にやって来る印象があるので、
今年は寒い冬になるのかな?

現在、園内のヨシ原にはオオジュリンがたくさんやってきています。ついこの前まではコヨシキリだらけでしたが、主役交代です。今日の調査ではオオジュリンの標識が忙しかったです。このほかにも、コヨシキリやタシギ、タヒバリも見つかりました。

(文・写真:きりぎりす)


2013年10月31日 17:27 カテゴリー: お知らせ , ベニヒワ , 調査研究

アカアシシギ今季初認!

_MG_0373s.JPG.jpeg 今日、ネイチャーセンター正面の岸辺にアカアシシギ2羽がいました。彼らもコハクチョウと同じく、北の繁殖地への旅の途中です。盛んにゴカイをついばんで、旅の疲れを癒していました。






_MG_0452_s.JPG.jpeg 左のアカアシシギがゴカイを見つけて拾ったその時、右からもう一羽がタックル!
「それをよこせ!」
「きゃ~!」
 ゴカイは足元にポロリ。




_MG_0453_s.JPG.jpeg すかさず、右の鳥がゴカイをキャッチ「も~らった!」








_MG_0454_s.JPG.jpeg 左の鳥は納得がいきません。
「ぼくが先に見つけたのに~。かえしてよ~!」
「いっただき~♪」
 この2羽はお友達、というわけではなさそうです。





_MG_0401_s.JPG.jpeg 園内のヤシャブシには、まだベニヒワが来ています。今日は6羽見つけました。ベニヒワも食べ物で仲間と争う場面が見られました。
「これはぼくの実だぞ!」
「なにお~!」





●今日の鳥
・ツクシガモ2羽 はるか遠くにいます!
・メジロガモ♀1羽 まだいます!
・変なツグミ1羽 昨日から様子が変。個体が入れ替わった可能性大!
・ベニヒワ6羽 ずいぶん減りました!
・アカアシシギ夏羽2羽 春の鳥です!

2009年3月 7日 18:09 カテゴリー: アカシシギ , ベニヒワ , 珍鳥 , , 鳥情報

今朝も北帰行ラッシュ!

CIMG1182s.JPG.jpeg 今朝は、小雨が降る薄暗い夜明けでした。87羽のコハクチョウが、水鳥公園で朝を迎えました。







_MG_0203s.JPG.jpeg コハクチョウたちは、7:17頃から餌場へと飛立ち始めました。彼らはまだロシアへと旅立たず、もう少し中海で過ごしてくれるようです。






CIMG1178_s.JPG.jpeg その後、7:26からいろいろな方向からコハクチョウが続々と飛来。この時間帯の水鳥公園上空は、舞い降りるハクチョウ、飛び立つハクチョウ、通過するコハクチョウが入り乱れ、すごい光景でした。
 今朝は、真北と北東方向にそれぞれ数十羽ずつのコハクチョウの群れが旅立っていきました。
 
 コハクチョウの動きが収まったのは8:30以降。それ以降は餌場への出発のみとなり、10:22でにコハクチョウは0羽となりました。


_MG_0218s.JPG.jpeg 一方、池の反対側の植栽では、当ブログを観てベニヒワファンが集まり、午前中にはヤシャブシの木の前に人だかりができました。ベニヒワの人気急上昇です。






●今日の鳥
・コハクチョウ最大271羽 天気が悪くなる前にあわてて出発?
・ツクシガモ2羽 とっても遠いけど健在!
・メジロガモ♀1羽 なかなか姿を見せなかったけれど、午後にようやく出現!
・ベニヒワ約20羽 変則的なすばやい動きで数えられない!
・ベニマシコ♀1羽 最近良く出会います!
・トモエガモ♀1羽 オナガガモにまじってさりげなく。
・オオタカ成鳥1羽 今日も松の木の下で獲物探し。
・ハイイロチュウヒ♀1羽 早朝に出現!
・クイナ1羽 園内散策路をコソコソ横断!
・変なツグミ1羽 今日もシギチ生活満喫中!

2009年3月 1日 16:48 カテゴリー: ベニヒワ , , 鳥情報

ベニヒワ今日も出現!

 今日の13:00過ぎに、昨日ベニヒワが飛来していたヤシャブシを見に行ったところ、今日もベニヒワが群れていました。昨日よりも1羽増えて23羽でした。

 CIMG1130s.JPG.jpeg昨日も同じ時間帯に出現し、そのほかの時間帯には姿が見られませんでした。明日も13時頃に園内に食事にやってきてくれるかもしれませんね。


 それにしても、ベニヒワとベニマシコが同日に水鳥公園に現れることは珍しいです。今日は赤い鳥のサービスデーでした。

●今日の鳥情報
・コハクチョウ82羽 9:30頃、大半は北東方向へ北帰行。一部は安来の田んぼへお出かけ。
・オオハクチョウ成鳥2羽 朝に西から飛来!
・コブハクチョウ成鳥1羽 コハクチョウの群れに突進し、強制的に北帰行させてしまった!
・マガン 18:19確認。数は不明だが数百羽の大群。
・ツクシガモ1羽 激減!もうすぐいなくなるかも。
・メジロガモ♀1羽 健在!
・オオタカ成鳥1羽 ノスリが苦手?
・変なツグミ1羽 今日も元気!
・ベニヒワ23羽 明日は24羽になるかも?
・ベニマシコ♂1羽 かわいい!

2009年2月22日 18:33 カテゴリー: ベニヒワ , 珍鳥 ,

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー