水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

いいお天気でした!

今日は予報通り、素晴らしい晴天でした。空気はひんやりしていましたが日差しは暖かく、春の陽気でした。

_MG_4127s.JPG水鳥観察案橋の先には、雪化粧をした大山がとってもきれいに見えました。
















_MG_4116s.JPG
















池の底でじっとしていたメダカたちも、春の陽気に誘われて水面近くに群れて泳いでいました。


_MG_4180s.JPG
















頭の上から、小鳥のささやき声が聞こえるので上を見てみたら、マヒワの群れが木の実を食べに集まっていました。この写真にマヒワが何羽いるかいるか、わかりますか?                           マヒワの色は、オオバヤシャブシの雄花序の色とそっくりで、鳴いたり動き回ったりしなければ姿が溶け込んでしまいます。


_MG_4206ts.JPG

















オオバヤシャブシの実を食べるマヒワのオス。食事に夢中で私のことを気にする様子もなく、3m位の距離で観察できました。しばらく姿を見かけませんでしたが、久しぶりの登場。はじめは7羽の群れでしたが、後から群れが合流し、30羽位のにぎやかな群れになりました。

●今日の鳥 2011年3月5日
・コハクチョウ 早朝67羽。一部北東へ旅立つ。夜に150羽以上ねぐら入り。明日の早朝が楽しみ!
・マガン 早朝419羽。夜、コハクチョウと一緒に7羽ねぐら入り。
・ツクシガモ 3羽 うち1羽は巨大なコブあり。
・ハイイロチュウヒ 雄1羽 最近、雄が時々現れます。
・オジロワシ? 1羽 中海の松島の頂上にいたのはだれ?
・マヒワ 30羽位 久しぶりの登場。
・ハジロカイツブリ 7羽のうち、5羽が夏羽、2羽が冬羽。
など、35種類。

●おまけ:
タヌキ 2頭 中海の萱島をお散歩。
カメ 4頭 甲羅干し。

2011年3月 5日 18:54 カテゴリー: お知らせ , マヒワ , メダカ

マヒワが来た!

CIMG5538s.JPG最近、水鳥公園周辺でうわさになっていたマヒワの群れが、今日ようやく園内で見られました。その数約30羽。








マヒワたちの目当ては、園内に植えてあるハンノキの仲間の種子です。
散策路を人が歩くと、一度飛び立って少し離れた木の枝先に止まり、しばらくすると再び実のある木へ戻って食事を再開します。

CIMG5563s.JPG人が離れるまで木の上で待機中。
















マヒワの群れにはベニヒワが混じることもあるので、注意して探してみましたが、今日は見つかりませんでした。今後が楽しみです。

2010年12月18日 09:33 カテゴリー: マヒワ , 速報 ,

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー