水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

オオジシギ現る!

今日は、午前中は曇りがちでしたが、午後は素晴らしい晴天になり、暖かくなりました。大山の雪化粧がどんどん薄くなっていきます。

IMG_7574s.JPG

















先の記事の通り、今日はコハクチョウが1羽いてびっくりしました。
しかし、それ以上にびっくりしたのはこちら!



IMG_7434s.JPG

















オオジシギです。
タシギとそっくりで見分けが非常に難しい上に、なかなか出会えません。今回は観察の条件が良かったので発見できました。ラッキー♪



IMG_7593s.JPG

















今日も前浜にはシギ類が散らばっていました。
各種の代表が一か所に集まり、仲良く休憩していました。
内訳は、アオアシシギ、コアオアシシギ、ツルシギ、アカアシシギ、ハマシギです。
このほかにも、セイタカシギがウロウロしていました。




IMG_7487ts.JPG

















ウズラシギ。
ゴカイを捕まえた!



IMG_7223s.JPG

















ズグロカモメ。
なかなか近くに来てくれませんでしたが、今日は頻繁に前浜に飛来。翼に幼羽がみられるので、第1回冬羽の若い個体ですね。



今日はお天気も良く、土曜日ということもあって、いつもよりお客様が多かったです。シギの仲間は今が旬ですので、是非観察にお越しください。

●今日の鳥 2013年4月13日(土) 曇りのち晴れ

コハクチョウ 幼鳥1羽 どうしちゃったの?
コブハクチョウ 2羽 コハクチョウをいじめた!
セイタカシギ 8羽
アオアシシギ 4羽
コアオアシシギ 1羽
ハマシギ 5羽
ウズラシギ 1羽
アカアシシギ 2羽
ツルシギ 1羽
サルハマシギ 1羽
イソシギ 2羽
オオジシギ 1羽 今日一番のびっくり!
タシギ 4羽
コチドリ 1羽
ズグロカモメ 1羽 今日は近くに来た!
など、51種。

●おまけ
ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメの子ども) 1匹

2013年4月13日 18:49 カテゴリー: お知らせ , ウズラシギ , オオジシギ , ズグロカモメ ,

アカハジロ?とオオジシギ

いよいよ今日からゴールデンウィークですね!

水鳥公園では、「バードコールを作ろう!」コーナーを開設し、
「水鳥公園一周生きものガイドウォーク」を開催しました。

そして今日から、
バードカービング展「水鳥公園で生まれた木鳥たち」と、
「第二回園児が描いた鳥の絵展」も始まりました。



今日は風もなく穏やかな天気で、
ネイチャーセンター前にはたくさん鳥がいました。

そんな中で、気になる鳥を2羽見つけました。



CIMG4888s.JPG

















一羽目はこちら。
アカハジロの雄、といいたいところですが、
メジロガモとの交雑個体と思われます。
頭頂部とくちばしの基部に茶色みがあること、
脇腹の白さが足りない点がメジロガモの形質を感じます。
でも、なかなか美しい個体です。
水鳥公園では比較的よく見かけるタイプです。



IMG_2804ts.JPG















もう1羽目はこちら。オオジシギ(右側の鳥)です。
ジシギ類の識別はとても難しく、
私どもも自信を持って識別できないのですが、
この個体は左隣にいるタシギよりも明らかに大きいです。
尾羽の突出具合、くちばしの長さなど、
総合的に判断してオオジシギと同定しました。


そのほかにも、
もうすぐ夏羽に衣替えが終わるツルシギ、コチドリ、
オグロシギ夏羽、セイタカシギ雌、ウズラシギ、ハシビロガモ、
オオバンなど、ネイチャーセンター前がにぎわっていました。

2012年4月28日 20:00 カテゴリー: お知らせ , オオジシギ

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー