水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

今、小鳥が面白い!

GW前半はお天気に恵まれていて、気持ちいいですね♪
今日は大山がきれいに見えていました。

水鳥公園の池は、近頃カモが急増中。北への渡りの途中に群れが休憩に立ち寄っているようです。特に、キンクロハジロとスズガモが多く、あわせて2000羽くらい居ました。
渡り鳥たちの道の駅「米子水鳥公園」は、ただいま大盛況です。


さて、水鳥たちでにぎわう池から陸へと目を向けると、小鳥たちがたくさん見られます。

IMG_0213ts.JPG















アトリのオス。春の草花を熱心についばんでいます。アトリも道の駅米子水鳥公園で休憩中の冬の鳥です。


IMG_0120ts.JPG















アオジのメス。近頃、園内の散策路沿いでオスとメスをよく見かけます。



IMG_0071s.JPG















カシラダカがツグミやスズメたちと一緒に草むらで食べ物探しをしていました。


IMG_0133s.JPG


































キレンジャクは今日も健在。グミの枝に止まって落ちついていて、目の前を歩いても逃げません。ただいまペアで長期滞在中です。

水辺ばかりではなく、
園内の散策路沿いにいる小鳥たちも面白いですよ~♪

(文・写真:きりぎりす)

2013年4月28日 20:28 カテゴリー: お知らせ , アオジ , アトリ , カシラダカ , キレンジャク ,

213種類目はキレンジャク!

連日様々な鳥たちが集う、道の駅「米子水鳥公園」。
今日現れたのは、キレンジャク。珍しい鳥ではありませんが、これまで水鳥公園では記録がありませんでした。
これで213種類(かごぬけ鳥を含めると216種類)になりました。

キレンジャクのお目当ては、ナワシログミ。
現在、園内の池の排水口付近(クイズラリーの9問めと10問目の間あたり)のナワシログミの実が食べごろとなっていて、ヒヨドリとツグミが群がっていました。


IMG_8494s.JPG















キレンジャクは2羽。いつも仲よく寄り添っていました。


人が近付くと、ヒヨドリやツグミは逃げて藪に飛び込んでしまいますが、キレンジャクはあまり逃げません。立ち止まって観察していると、すぐ目の前にやってきてグミの実をついばんでいました。

IMG_8547ts.JPG


































近すぎて収まらないので縦位置で撮影。
炎のような髪型と、尾羽の先の黄色がおしゃれですね。

グミの実が食べつくされると鳥たちも去ってしまいます。
レストラン「ナワシログミ」に群がる鳥を見るなら、今ですよ~!
運が良ければ、コムクドリやアカハラにも会えるかも。


IMG_8418ts.JPG















空には、オオタカの若鳥が舞っていました。園内にいるカワウより小さい鳥にとっては、最も怖い存在です。


●今日の鳥 2013年4月19日(金) 曇りのち晴れ 寒い!
コブハクチョウ 6羽 時がたつにつれて増加!
ミコアイサ メス4羽
アオジ メス1羽 アトリと仲良し!
アトリ メス1羽 アオジと仲良し!
ツバメ 18羽
ミサゴ 1羽 中海に急降下!
オオタカ 若鳥1羽 獲物を探す!
ハマシギ 41羽 減ってきました
アオアシシギ 2羽
タシギ 5羽 もっといるはず。
タカブシギ 1羽
コアオアシシギ 1羽
オバシギ 2羽
イソシギ 1羽
セイタカシギ 14羽 今日最もサービスが良かった鳥かも。
コチドリ 3羽 ただいま抱卵中!
ズグロカモメ 若鳥1羽
アカハラ 1羽 木陰を歩く
キレンジャク 2羽 水鳥公園初記録!
など、45種。

(文・写真:きりぎりす)

2013年4月19日 18:43 カテゴリー: お知らせ , オオタカ , キレンジャク

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー