水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

コクガン再び登場!

今日は、空気は冷たいものの快晴で日差しが暖かい一日でした。
雪化粧の大山がとてもシャープに見えて、1月とは思えない風景でした。

そのせいか11:30頃、久しぶりにマガンの群れがやって来ました。この中にコクガンがいるかも、と思って探してみたら、期待通りいました!初めて見つけた23日以来の登場です。

IMG_9790ts.JPG
















とはいっても、およそ600m先に群れるマガン約1100羽の群れの中に1羽だけです。ネイチャーセンターから望遠鏡で見てもこんな感じの風景なので、お客様にご案内するのはかなり難しいです。この画像の中にコクガンがいるのですが、居場所が分かりますか?


今日は大変視程が良く、夕方には陽炎も収まり、はるか先のマガンが良く見えました。これなら、他のマガンが混じっているかも、と思い、じっくりと探してみたところ、何とカリガネと思われるガンが1羽いました(アイリング有、くちばしが濃いピンクで短め)。しかし、60倍の望遠鏡では倍率が足りず、75倍で再確認しようとしていたとき、一斉に安来方向へ飛び去ってしまいました。カリガネならば水鳥公園初記録だったのですが、幻の記録になってしまいました。またガンの群れが来た時に、コクガンと併せて探さねば!


IMG_9749s.JPG















今日はオオハクチョウが7羽いました。
近頃は成鳥4羽幼鳥1羽の計5羽グループがいたのですが、それに幼鳥2羽が加わった形です。成鳥と幼鳥の間には親子関係が無いようで、成鳥と幼鳥で別々に行動していました。今季のオオハクチョウは、なかなかネイチャーセンターのそばに寄ってきてくれません。


IMG_9783s.JPG















近頃、ヘラサギの出席率が良いです。
今日は夕方にネイチャーセンターの目前を歩いてくれました。

●今日の鳥 2014年1月27日(月) 快晴!
コハクチョウ 168羽(うち幼鳥17) アメリカコハクチョウ1羽含む。
オオハクチョウ 7羽(うち幼鳥3)
コブハクチョウ 2羽
マガン およそ1100羽 今季最多数!
コクガン 1羽 マガンに紛れる
(カリガネ 1羽)マガンに紛れる。幻の記録~。
ツクシガモ 11羽
ヘラサギ 1羽 近頃好調?
オオハシシギ 2羽 今日も前浜の島で健在!
ハジロカイツブリ 21羽 夕方に集合!
ミサゴ 1羽
トビ 2羽
チュウヒ 2羽
ハイイロチュウヒ メス1羽 ネイチャーセンタの近くを飛びすぎて撮影不能!
オオタカ 若鳥1羽
ノスリ 1羽
カワセミ 1羽 メダカ池通い継続中!
スズメ 14羽 地上で採食。何が落ちているの?

など、45種2500羽くらい。

(文・写真:きりぎりす)

2014年1月27日 19:27 カテゴリー: お知らせ , オオハクチョウ , コクガン , ヘラサギ , マガン

コクガンが11年ぶりに飛来!

今日は久しぶりに日差しの暖かい日でした。
そのためか、久しぶりにマガンの群れがお昼過ぎに飛来しました。その数およそ790羽。雪化粧の大山の前を群れ飛ぶ様は壮観です。

マガンの群れの中に珍客が混じっていないかな、と思って探してみたら、本当に珍客がいました。コクガンです。

主に東北地方以北の沿岸部に飛来するコクガンは、山陰地方ではとても珍しく、水鳥公園には2002年冬以来2度目の飛来です。マガンと同じく、国の天然記念物に指定されているVIP様。明日の新聞各紙に掲載される見込みです。

CIMG4058ts.JPG















園内中央部の島でマガンの群れに紛れていました。黒いからだ、黒いくちばし、白い首輪模様、ぼんやりと白い脇腹が特徴です。大きさはマガモよりやや大きいくらい。ガンの仲間では小型です。

中海周辺に飛来しているマガンの群れに同行しているので、今後、中海のマガンの群れを見かけたら、注意深く観察してみないといけませんね。近頃、水鳥公園にはなかなかマガンがやって来てくれないので、次に会えるのはいつになるやら。明日も来てくれたら嬉しいです。

●その他の鳥情報
コハクチョウ 朝は140羽くらいだったのに、夕方に続々と飛来して約250羽になりました。まるで北帰行前のような賑わいでした。
オオハクチョウ 成鳥4羽幼鳥1羽 一日中園内にいました。
マガン 785羽以上 コクガン入り。
ツクシガモ 6羽 ちょっと減りました
ヘラサギ 若鳥1羽 今日はサービスが良かったです。
オオハシシギ 2羽 ネイチャーセンター正面でのんびり。
ハマシギ 2羽 オオハシシギの隣でウトウト。
カワセミ 2羽 追いかけっこ
クイナ 1羽 池の岸辺の木陰を歩く
スズメ 12羽 地面に降りて食べ物探しに大忙し。

など、44種1500羽くらい。

(文・写真:きりぎりす)

2014年1月23日 19:13 カテゴリー: お知らせ , コクガン

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー