水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

鳥情報 早朝開館始まっています!2011.11.05

米子水鳥公園は、11月~3月の土曜日曜祝日は、早朝7:00開館しています。
ぜひ、ご利用ください。

カモ類 5000羽 マガン、コハクチョウ ツクシガモ等がいます。 また、ネイチャーセンターの目の前には、カワセミ、カワウ、コガモ、アメリカコハクチョウなどがやって来ています。

早朝にはコハクチョウ 111羽
マガン        114羽

が見られました。

2011年11月 5日 13:56 カテゴリー: アメリカコハクチョウ , カワウ , カワセミ , 速報 ,

夏の水鳥

今日も真夏の日差し、
夏の水鳥公園は、鳥達も暑そうです。
CIMG9116ss.JPGカワウは、朝から羽根を乾かしています。









CIMG9120ss.JPGカイツブリは、抱卵を中断して水浴び?









そんな中、カワセミがネイチャーセンターの前を飛んで行くのが見れました。

 今年は、水草の成長がよく公園の池をおおっさています。
池を泳ぐメダカの群れも良く見えます。

 

2011年8月 2日 09:43 カテゴリー: カイツブリ , カワウ , 速報

今年もカワウに標識をつけました。

666.jpg
中海は、山陰地方唯一のカワウの繁殖地です。
中海水鳥国際交流基金財団では、
繁殖状況の調査をしています。
今年も、中海の無人島で調査をしてきました。
 
カワウの巣を覗いて、抱卵・いく雛の様子を調査
 
 
このようなモニタリングが中海の自然を保全管理する上で
貴重な基本資料となります。

2009年5月16日 20:34 カテゴリー: カワウ , 調査研究 ,

カワウの調査実施中

BCIMG2321.JPG.jpeg
 今日は、中海のカワウの調査をしました。
中海は、山陰で唯一の繁殖地になっており、今がちょうど抱卵の季節です。
今日は、100程の巣を確認しました。
既に、殆んどの巣に卵があり、多くのカワウが自分の巣に座っていました。

2009年4月 3日 23:00 カテゴリー: カワウ , 調査研究 , , 鳥情報

今日の水鳥公園2009.03.21

CIMG1746s.JPG.jpeg 連休中日の今日は、素晴らしい晴天。大山もきれいに見えました。大山の雪もすっかり解けてしまっています。今日のように天気が良い日は、ネイチャーセンターからの景色は逆光となり、鳥が観察しにくくなります。そのかわり、午後は遠くまで鮮明に見える絶好の条件になります。








CIMG1720s.JPG.jpeg ネイチャーセンター前で水浴びに夢中なのは、コガモのメスです。








CIMG1710s.JPG.jpeg 水を浴びた後は、羽毛を逆立てたままリラックスタイム。「あ~気持ちいい!」







CIMG1703s.JPG.jpeg 杭の先にはカワウが止まっています。この時期のカワウは一年で最も美しい姿をしています。この個性的な髪型にご注目!







CIMG1737s.JPG.jpeg 浅瀬では、ツルシギが歩き回ってゴカイを探しています。赤くて長い脚が印象的です。







●今日の鳥ほか
・変なツグミ2代目 今日も元気!
・ツクシガモ1羽 まだ居ました!
・ハジロカイツブリ夏羽4羽 夏羽への換羽完了!
・オオタカ1羽 今日も獲物探し!
・ミシシッピアカミミガメ26頭 春が来た!甲羅干しだ!
・ヌートリア4頭 草の新芽をモグモグ。

2009年3月21日 18:27 カテゴリー: カワウ , コガモ , ツルシギ , , 鳥情報

カワウは、既に繁殖羽

米子水鳥公園では、中海のカワウの調査をしました。
今日は、二月というのに生暖かい、強烈な春一番の中調査をしました。

bDSC_0020.jpgすでに鳥たちは、春の様子です。
この写真のカワウの白い羽は繁殖羽です。
決して、おじいさんになって白髪になったわけではありません。
すでに、巣を構えたカワウもいました。





公園鳥情報 コハクチョウは、一日滞在していたようです。

2009年2月14日 07:26 カテゴリー: カワウ , , 鳥情報

中海のカワウの標識調査今年も実施!

今年も、中海で繁殖するカワウの状況を調査する為、22日と23日の二日間で中海の続島、松島、萱島に上陸しました。
 
これらの島で生まれ育っているカワウの雛に標識を付けて、中海のカワウの行動範囲や寿命、長距離の移動などを追跡調査しています。何かと嫌われ者のカワウですが、カワウのことについてもっと知らないと、有効な被害対策が見えてきません。人とカワウがうまく共存できる中海であって欲しいですね。

CIMG4091s.jpg続島の状況。木は殆ど枯れて倒れ、カワウの巣もまばら。







CIMG4380s.jpg萱島で生育中のカワウの雛と巣。脚に薄茶色のプラスチックリングと金属リングを付けています。
背景に安倍のヘドロ処理地が見えます。

2008年5月24日 12:53 カテゴリー: カワウ , 調査研究 ,

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー