水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

オナガガモのプロポーズラッシュ!

今日は、冷たい雨や雪が降ったりやんだりの寒い一日でした。
そんな中、園内の池では忙しく動き回るカモの群れがあちらこちらで見られました。

忙しく動き回っているのはオナガガモです。
年が明け、春の到来が近付いているのを感じているのか、近頃プロポーズが盛んになっています。
1羽のメスにたくさんの雄が群がり、求婚しています。

IMG_7812s.JPG















そして、群がるオスを振り切ろうとするかのようにメスが飛び立つと、オスたちもメスを追って飛び立ち、水鳥公園の上空を飛び交っています。
このような行動はオナガガモにだけ見られ、他のカモ達は、水面上でのプロポーズ合戦に勤しんでいます。


IMG_7419ts.JPG















一方、こちらはネイチャーセンターのすぐ脇に現れたキジのオス。
冬に出会うオスは、顔の赤い部分が小さく、春と比べるとずいぶん印象が違います。

●今日の鳥 2014年1月18日(土)みぞれ・濃霧
コハクチョウ 118羽 うち幼鳥7羽
コブハクチョウ 2羽
キジ 雄1羽
ツクシガモ 11羽
ヨシガモ 5羽
ヒドリガモ 26羽
マガモ 95羽
カルガモ 24羽
ハシビロガモ 15羽
オナガガモ 742羽
トモエガモ 6羽
コガモ 36羽
ホシハジロ 98羽
キンクロハジロ 36羽
スズガモ 3羽
ミコアイサ 2羽
ホオジロガモ 雄若鳥1羽
カイツブリ 8羽
ハジロカイツブリ 8羽
カワウ 12羽
コサギ 5羽
バン 2羽
オオバン 17羽
タシギ 5羽
オオハシシギ 2羽
イソシギ 1羽
カモメ 3羽
セグロカモメ 若鳥1羽
トビ 1羽
チュウヒ 3羽
ノスリ 1羽
カワセミ 2羽
ハヤブサ 若鳥1羽
モズ 1羽
ヒヨドリ 2羽
ハシボソガラス 3羽
ツグミ 2羽
シロハラ 1羽
ジョウビタキ 雄1羽雌1羽
スズメ 20羽
オオジュリン 3羽

ヘラサギは、近頃数日に一度現れるのみで、なかなか出会えません。

(文・写真:きりぎりす)

2014年1月18日 16:22 カテゴリー: お知らせ , オナガガモ , キジ , 鳥情報

コチドリのヒナは今日も元気!

今日は、一日中雨が降って南風が強く、少し肌寒い悪天候でした。
昨日生まれたコチドリのヒナたちが心配でしたが、心配無用でした。

IMG_2010ts.JPG















親鳥が翼を少し広げて、ヒナたちを体の下に抱きかかえて雨風から守っていました。ヒナたちは時々親の下から這い出てきて、周囲を元気よく歩き回って食べものを探していました。ちゃんと4羽いました。(画像には親鳥1羽とヒナが2羽写っています。わかるかな?)
1日しか経っていませんが、もう昨日より大きくなったような気がします。
それにしても、まんまるでフワフワのヒナが、ちょこまかと親鳥の周囲を歩き回っている様子がとってもかわいい~♪
ぜひ皆様にに見ていただきたい光景です。


IMG_2065ts.JPG















ネイチャーセンターのすぐそばで、「ケーンケーン、ドドドドッ」とキジの声がしたので、そちらを見てみると、キジがペアで歩いていました。オスが1羽で歩いているのは良く見かけますが、メスと一緒に歩いている様子はちょっと珍しいです。天気が悪くて園内に人が歩いていないので、今日はデート日和?


IMG_2224s.JPG















しばらく観察していると、ペアの主導権はメスにあるようです。メスの方が堂々と自分のペースで好きな所へ行って好きなことをしていて、オスはメスのご機嫌をうかがいながら気弱そうに後に続いていました。大切な嫁さんをやさしく見守っている、優しい夫なのかな?


IMG_1913ts.JPG















ネイチャーセンター前の島でクイナを見つけました。そろそろヒクイナが見られることですが、まだクイナがいます。このクイナは湿地をつつくときに盛んに翼を広げていました。こんな様子を見るのは初めてです。何かを威嚇しているようにも見えますが、特に威嚇対象は見えず、謎の行動です。


IMG_1888ts.JPG















こちらは昨日の画像。
昨日は池の排水口付近でコムクドリが7羽ウロウロしていましたが、今日は見られませんでした。風が強かったので茂みに避難していたのかな?まだ居てくれたらうれしいな♪

(文・写真:きりぎりす)

2013年5月10日 18:37 カテゴリー: お知らせ , キジ , クイナ , コチドリ , コムクドリ

春の鳥いろいろ

久しぶりに今の鳥の話題です。
今年の春は寒いせいか、春の渡り鳥が少なくて寂しいです。そんな中ですが、今日はこの時期ならではの鳥がいろいろ見られました。

_MG_6503ts.JPG
















ウズラシギ。今季初認です。茶色の帽子をかぶったような丸い頭がかわいいです。



_MG_6518ts.JPG
















コチドリ。毎日ネイチャーセンター前の砂浜を忙しく歩き回っています。



_MG_6535tsJPG.JPG
















ソリハシシギ(左)とメダイチドリ。春に渡って来るシギやチドリの仲間は色鮮やかで見ていて楽しいです。

_MG_6481s.JPG
















そして、今季もっとも存在感のある鳥、キジ。この画像は22日に撮影したものですが、毎日ネイチャーセンターから姿が見えます。園内に人が歩いていないときは、広場を堂々とお散歩しています。

このほか、「空とぶ三日月」アマツバメ1羽も今季初めて見られました。
今日は一日中猛烈な西風が吹き荒れていて、鳥たちも飛ばされないように頑張っていました。

2011年4月24日 15:21 カテゴリー: お知らせ , アマツバメ , ウズラシギ , キジ , コチドリ , ソリハシシギ , メダイチドリ

3月もきょうで終わり

3月も今日で終わり。明日からは新年度が始まります。
園内のクイズラリーも明日から新しく入れ替わります。
来年度も様々な企画で自然の面白さをご紹介してまいりますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ところで、春なのにいまいちけじめがつかないのがこちらの皆様。

CIMG8505s.JPG

















お気に入りの広場でくつろいでいるコハクチョウたち。
今朝も、8時現在71羽が確認されています。
4月を迎えるコハクチョウが現れる可能性が濃厚となってまいりました。それとも、今晩に全て旅立ち、明日の朝には0羽になっているでしょうか。
コハクチョウが園内に沢山いるのは嬉しいのですが、やはり春が来たらツンドラへ旅立ってくれたほうがホッとします。


こちらも最近目立ってきました。

CIMG8453s.JPG

















キジの雄。相変わらず美しくかつ個性的なお顔立ち。

今日も、ネイチャーセンターのそばで「ケーンケーン」と縄張り宣言していました。今後、メスを連れて歩く様子も見られるようになることでしょう。キジの観察には、ネイチャーセンター二階の展望ホール(キッズコーナーのあたり)がオススメです。

2011年3月31日 17:35 カテゴリー: お知らせ , キジ , コハクチョウ

キジのデート

最近、ネイチャーセンターのそばでキジの声が良く聞こえます。

今日も、ネイチャーセンター2階の観察ホールにいるときに、「ケーンケーン、ドドドドッ」という音が近くで聞こえました。すぐそばにキジの雄がいるに違いない。早速探してみると...。

_.JPG8=.jpeg
いました!
園内の植え込みの陰にキジの姿を発見。望遠鏡で捉えてみると、オスの傍らに、なにやらうごめく影が。メスもいました。園内に人が歩いていない隙に、キジの番いが仲良くデートをしていたのでした。



_-2.JPG.jpeg
それにしても、オスの姿は美しくて面白い。とくに、顔の赤い部分は、しおれたイチゴを顔の左右に貼り付けたみたいです。こんな角度からキジの頭を見る機会はなかなかありません。





水鳥公園は、池に浮かぶ水鳥ばかりではありません。
人間が歩く園内の散策路沿いにも、陸の鳥の暮らしがあります。

●今日の鳥 2010年4月19日(月)
・オオソリハシシギ 8羽 ネイチャーセンター前を群れ飛ぶ姿がいい!
・セイタカシギ 4羽 うち1羽は右足の先が無かった!
・チュウサギ 夏羽1羽 岸辺にて。
・カワセミ1羽 メダカ池附近をウロウロ。
・チュウヒ 若鳥1羽 まだいました!
・ホウロクシギ 1羽 なかなか旅立ちません。
・ツグミ 3羽+ 園内のいたるところで見かけます。
など。

ヘラサギは17日、ツクシガモは15日を最後に姿を見かけなくなりました。

2010年4月19日 18:31 カテゴリー: キジ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー