水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

真冬の天気に春の使者現る

今日は、時々雨やあられ、雷も鳴る荒れた天気でした。朝、ネイチャーセンターに落雷しましたが、幸いにも設備の故障はありませんでした。

IMG_3335ts.JPG















そんな中、春の使者が登場しました。シマアジです。
朝は1ペアでしたが、夕方にはオス4羽メス2羽に増加。一度にこんなにたくさん現れるのは珍しいです。明日もいてくれるかな?


IMG_3222s.JPG















近頃、常に群れで行動しているハジロカイツブリ。夏羽への衣替えが進行中。


IMG_3195s.JPG















今日は一日中、園内中央部をカモメ類が30羽以上飛び交っていました。カモメが主でしたが、先日からいるズグロカモメ2羽、ユリカモメ、セグロカモメも混じっていました。ユリカモメ以外のカモメが園内にこんなに集まるのも珍しいです。


IMG_3270s.JPG















ツクシガモは5羽いて、時々前浜にやってきてくれます。オオハシシギ2羽はまだ健在です。


明日は天気が回復するようですね。今朝いた250羽のコハクチョウたちは、どう動くでしょうか。もしかしたら、明日の早朝に大規模な旅立ちが見られるかもしれません。

(文・写真:きりぎりす)

2014年3月21日 18:22 カテゴリー: お知らせ , シマアジ , ツクシガモ , ハジロカイツブリ

鉄の青い鳥が空を飛び交う!

本日夕方、飛行機の爆音が園内に響き渡りました。

空を見上げると、小さな戦闘機風の飛行機が飛び交っていました。ブルーインパルスです。
そういえば、5月19日は航空自衛隊美保基地の航空祭があるのですね。
そのための訓練飛行のようです。

水鳥公園としては、公園上空を飛行機やヘリコプターなどが飛ぶのは好ましくありません。
園内の鳥がとても怖がるからです。特に冬は、神経質なマガンが園内で休んでいますので、人工の飛行物体が水鳥公園へ接近することはご遠慮いただきたいです。


IMG_3686s.JPG















しかし、ブルーインパルスが軽やかに空を駆ける様はかっこいいですね~。
あんな風に空を飛べたら、どんなに気持ちいいことでしょう。
水鳥公園は美保基地のそばにあるうえに、望遠鏡も備えてあるので、ブルーインパルスをよく「観察」できました。


航空祭にはたくさんの方がお出かけになることかと思いますが、航空祭の後は是非、水鳥公園にもお立ち寄りください。
人が作った「鉄の鳥」の刺激的なショーの後は、野生の鳥の姿を見て癒されるのもいいものですよ♪


IMG_3567s.JPG
















今日はシマアジが目の前にやって来てくれました。
4月のおすすめの鳥として紹介していた鳥でしたが、今季は現れる機会がとても少なく、今季はもう終わりか、と思っていたら、昨日から雄1羽が確認されています。
ネイチャーセンターから約15m位まで接近してきたのは
今季初めてです。
 

2013年5月17日 17:58 カテゴリー: お知らせ , シマアジ

ハマシギがいっぱい!

今日はとても視界が悪く、正面の大山はおろか、中海南岸の安来の風景すらかすんでいました。


IMG_8170s.JPG















でも、前浜には鳥たちの影がたくさん見えます。まだまだシギ祭り真っ最中です。



IMG_7977s.JPG















今日の主役はハマシギ。
その数、最大107羽!実際にはもっといたと思います。
前浜に作った島が気に入ったようで、食事が終わると島の上にひしめき合ってお昼寝していました。これだけ鳥たちに利用してもらえるとは、島を作った甲斐がありました。


IMG_8175ts.JPG















前浜を飛ぶタカブシギ。
肉眼ではよく見えませんでしたが、写真を撮ってみると、開いた翼や尾羽の模様がきれいですね。


IMG_8188ts.JPG















前浜を横切って飛ぶタシギ。
次列風切羽の後縁に白い線が目立たなかったら要注意!○○ジシギかも。


IMG_8226ts.JPG















シマアジのメス。月曜日から姿を見せています。
今季のシマアジは、今のところ雄と雌が1羽ずつしか現れていません。


IMG_7970ts.JPG















ズグロカモメは今日もサービスが良かったです。
シギたちと一緒にちょっと一休み。



●今日の鳥 2013年4月17日(水)くもり・遠景が真っ白にかすむ!
コブハクチョウ 7羽 仲間同士で威嚇してます
コムクドリ 2羽 雄雌各1羽。グミの木にて。
ウズラシギ 2羽 ヨシの刈り株の間が好き!
アカアシシギ 1羽
アオアシシギ 2羽
トウネン 1羽 近頃少なくなりました。
タカブシギ 2羽
ソリハシシギ 1羽
サルハマシギ 1羽
ハマシギ 107羽 みっちり!
タシギ 3羽 もっといたと思う。
セイタカシギ 9羽
ダイゼン 3羽 脇の下が真っ黒!
コチドリ 3羽 今日も追いかけっこ!
ツグミ 30羽以上 グミの木に群がる!
アカハラ 1羽 すっごく久しぶり!
ズグロカモメ 第1回冬羽1羽
オオタカ 若鳥1羽
など、52種。

2013年4月17日 18:35 カテゴリー: お知らせ , シマアジ , ズグロカモメ , タカブシギ , タシギ , ハマシギ

大山が再び雪化粧!

今日は昨日と同様、季節外れの寒い一日でした。
午前中は暗い雨雲がたちこめ、西からの強い風雨でひどい天気でしたが、午後は雲が晴れて日が射してきました。


IMG_6688s2.JPG















すると、雪化粧をした大山が現れました。真冬の景色に逆戻りです。



今日もネイチャーセンター前でセイタカシギがウロウロしていて、見ていて飽きませんでした。
今日も6羽いました。


IMG_6675s.JPG















こちらはセイタカシギのメス。背中の羽が褐色です。




IMG_6666s.JPG















こちらはセイタカシギのオス。背中の羽が青黒くて光沢があります。
頭の色は個性で、性別とは関係ありません。




IMG_6698ts.JPG















シマアジは、午後になるとネイチャーセンターの近くまでやって来ました。今度はオナガガモと一緒にいました。
また、オオソリハシシギ1羽が今季初認でした。

2013年4月11日 17:10 カテゴリー: お知らせ , シマアジ , セイタカシギ

シマアジ到着!

水鳥公園だより4月号に紹介している今月の注目の鳥、シマアジを本日確認しました。
他の旅鳥たちが続々と到着している中で来ていなかったので、やっと来たか、という印象です。



CIMG9196s.JPG

















水鳥観察桟橋の向かいの岸辺で、コガモと一緒にいました。今日確認したのはオス1羽です。




CIMG9227s.JPG

















今日は西風が強く、風をよけられる場所を探してじっとしています。周りにいるコガモたちがシマアジの周りを走り回ってケンカばかりしているので、ちょっと迷惑そうにしているシマアジ君でした。

今はまだ遠くにいますが、昨シーズンのように前浜にやってきてくれるとうれしいですね♪

2013年4月11日 13:00 カテゴリー: シマアジ , 速報

秋の渡りのカモ シマアジ飛来!!

いよいよ夏休み最後の週末になりました。

池を眺めていると
シマアジの飛来を発見!!
こんなに暑いのに
もう、秋がやってきています。

2012年8月25日 13:58 カテゴリー: シマアジ , 速報 ,

シマアジまだいます!

IMG_4336ts.JPG
















5月2日から滞在中のシマアジ雄1羽。
11日、12日は姿を見せなかったのですが、
13日以降、再びネイチャーセンターの目の前にやってきています。
はじめのころは、朝と夕に出てきましたが、
近頃はほぼ一日中、目の前にいます。


旅鳥であるシマアジがこんなに長期滞在するのは珍しいです。
道の駅「米子水鳥公園」の居心地が良くて去り難いのか、
それとも、独身なので繁殖地へ渡る必要がないのか。
とにかくのんびり屋さんです。

シマアジは、ただいまサービス期間延長中です。
ご覧になりたい方は是非会いに来てくださいね。

2012年5月14日 15:18 カテゴリー: お知らせ , シマアジ

シマアジが目の前に来ます!

IMG_3779s.JPG
















昨日と今日、ネイチャーセンター正面にシマアジの雄1羽が出てきています。シマアジは水際の植物の陰に隠れたがる傾向が強く、こんなに全身丸出しのところへ出て来ることが少ないのですが、この個体はけっこう大胆です。
道の駅「米子水鳥公園」を一泊二日で利用することが殆どですが、このシマアジはもう5日も滞在しています。
今のうちに会いに来てくださいね♪

この写真は、昨日夕方に撮影したものです。
距離10m以内。
コチドリとの2ショット。春らしい一コマです。

2012年5月 6日 10:17 カテゴリー: お知らせ , シマアジ

春の鳥とヨシ刈り作業

今日から新年度の始まりです。

コハクチョウたちも年度の区切りを理解しているのか、
昨晩全て旅立ったようで、今朝8:00に見たところ0羽でした。

IMG_0604ts.JPG
















コハクチョウがいなくなった園内を見渡してみると、
コガモに混じってシマアジの雄が1羽いました。
この春3度目の登場です。


DSCN3420s.JPG

















午前中に毎年恒例のヨシ刈り作業を行いました。
水鳥公園友の会の方3名がお手伝いに駆けつけてくださいました。
職員4名と計7名で作業に取り組みました。


DSCN3430s.JPG


















お昼頃作業終了。今年は、ヨシ原の中に特別な物としてタヌキのため糞を見つけました。
人手が足りず、予定範囲を全て刈ることはできなかったのですが、
ほぼ刈り終わりました。

一時はかなり衰退していたヨシ原ですが、
毎年早春に枯れヨシを刈るようにしてから元気を取り戻し、
たくましいヨシになってきました。

ヨシがたくましくなるのは、
私たちも鳥たちにも嬉しいことなのですが、
その分だけ刈るのが大変になってきました。
でも、ヨシ原で暮らすたくさんの生きもののために
頑張らなくっちゃ!

2012年4月 1日 16:48 カテゴリー: お知らせ , シマアジ , 環境管理

鳥情報 2011.10.10

この季節、水鳥公園は最もカモの多い季節です。
3500羽はいるでしょうか?
コガモ・ヒドリガモ・オナガガモ・キンクロハジロ・ホシハジロが多いです。
 カモたちが、水草を食べています。
その中に、シマアジ発見!!その他、遠いですがツルシギやオグロシギを見つけました。


今日は、水鳥たちが盛んに水草を食べいます。
 水草の群落に穴をあけていく様子が、よくわかります。
数日で、表層に出ている水草はなくなってしまうでしょう。ssDSCN1590.jpg

水草の群落に穴が・・・





ssDSCN1595.jpg

水草を食べるヒドリガモ

 

2011年10月10日 20:13 カテゴリー: お知らせ , シマアジ , 鳥情報

シマアジ到着!

広報よなご4月号20ページ目に紹介しましたシマアジを、本日朝に確認しました。今季初確認です。

CIMG9034s.JPG

















池の中央部に2ペアいて、右往左往していました。
同時に4羽みられたのは、かなり好成績だと思います。
ネイチャーセンターに向かって泳いできた、と思うと、また遠ざかってしまったりして、なかなか近づいてきてくれません。

CIMG9076ts.JPG
















午後、1ペアのみしか見られなくなりましたが、ネイチャーセンターまでかなり近づいてきてくれました。

滞在期間が短いシマアジ、観られた人はラッキーですよ!

2011年4月 9日 18:31 カテゴリー: お知らせ , シマアジ ,

カワセミ観察シーズン到来?

9月になると、水鳥公園ではカワセミがよく見られるようになります。子育てが終わり、巣立った幼鳥たちが水鳥公園にやってくるためだと思います。

CIMG3072s.JPG今日も、ネイチャーセンター前にカワセミが頻繁に出現し、じっくり観察させてくれました。この個体は、脚と胸元が黒っぽいので、今年生まれの幼鳥です。











CIMG2994ts.JPGカモたちもじわじわと増加中。コガモの群れの中に、シマアジ2羽が混じっていました。秋のシマアジは地味で見つけにくいですが、くちばしの付け根と眉のあたりが白っぽいところがポイントです。



今日の鳥 2010年9月17日(金)
カワセミ 1羽
シマアジ 2羽
アカハシハジロ 1羽
オオタカ 成鳥1羽
ハヤブサ 成鳥1羽
ヒクイナ 3羽
タカブシギ 2羽
タシギ 2羽
コブハクチョウ 3羽
オオバン 4羽

ほか、マガモ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ハクセキレイ、ツバメ、スズメ、ハシボソガラスなど。

2010年9月17日 15:47 カテゴリー: お知らせ , カワセミ , シマアジ ,

シマアジ7羽!

IMGP3987s.jpg
連日初認記録が出るこの時期ですが、今日はシマアジを初認。しかも7羽!水鳥公園開園以来、二番目に多い記録です。






IMGP3911s.jpg
コブ付きツクシガモも健在。お気に入りの休憩場所で羽繕い中。







IMGP3996s.jpg
繁殖羽のカワウも美しいですよ!








_MG_7688ts.JPG.jpeg
ネイチャーセンター前浜では、ツルシギ1羽が水中に頭を突っ込みながらゴカイ探しをしていました。






●今日の鳥2010年4月2日
・ツクシガモ 2羽 互いに別行動!
・ホウロクシギ 1羽 時々前浜に来るようになりました!
・ハマシギ 2羽 ツルシギと一緒に食べ物探し!
・ツルシギ 2羽 いつも前浜に居てくれます!
・アオアシシギ 1羽 観察小屋前の岬がお気に入り!
・ハイイロチュウヒ ♀タイプ1羽
・チュウヒ 若鳥1羽 
・オオタカ 成鳥1羽 カモやシギたちがびっくり!
・ハイタカ 1羽 久しぶりの登場
・シマアジ ♂2♀5 初認!
・カワセミ 1羽 ネイチャーセンター前を時々横切りました!
など。

2010年4月 2日 19:08 カテゴリー: シマアジ , 鳥情報

春の鳥いろいろ

 今日は雨降りの肌寒い一日で、お客様も少なめでした。このように天気が悪くても、野鳥たちは確実に移動しているようです。昨日から顔ぶれに変化が出てきました。

CIMG2706s.JPG.jpeg 昨日初認のタカブシギ。ネイチャーセンター前をウロウロしていました。







CIMG2768s.JPG.jpeg そして、今日はシマアジが復活。今回は番いでの登場です。あいかわらずヨシの茂みからなかなか姿を見せませんが、以前よりもサービスが良い気がします。左にいるメスは、コガモのメスとよく似ていますが、過眼線の上下が白っぽいので見分けられます。





CIMG2803s.JPG.jpeg 見事なオスの模様。自然が生み出した芸術ですね!








●今日の鳥
・変なツグミ二代目 まだいます!
・ツルシギ3羽 黒っぽくなってきた!
・アカアシシギ3羽 久しぶりに登場!
・ズグロカモメ1羽 遠くをふわふわ舞ってます!
・ユリカモメ夏羽1羽 近くでひらひら舞っていました!
・シマアジ♂♀各1羽 メスは今季初認!
・イワツバメ1羽 今季初認!
・ツバメ130+羽 今季最多数!
・アオアシシギ2羽 昨日からいます!
・セイタカシギ7羽 今季初認!

●昨日の鳥
・オオタカ成鳥1羽 まだいた!
・チュウヒ1羽 まだいた!
・お腹が赤いツグミ類1羽 アカハラ?それともマミチャジナイ??
・タカブシギ1羽 今季初認!
・アオアシシギ1羽 今季初認!

2009年4月16日 17:19 カテゴリー: シマアジ , , 鳥情報

ヌートリアの親子

 今日も、ネイチャーセンター脇の草地にヌートリアが上陸して草を食べていました。ところが、今日のヌートリアにはかわいいおまけが付いていました。本来、日本の自然にはいてはいけない生物ですが、親子が寄り添って、泳いだり歩いたりする様子は、とても微笑ましい光景でした。

_MG_0837s.JPG.jpeg 何かと嫌われ者のヌートリアですが、子どもは可愛いですね。 いつもは大胆なヌートリアも、子どもを連れている親はかなり用心深く行動していました。






_MG_0853s.JPG.jpeg 昨日の朝以降、姿が見えなかったシマアジですが、午後になってからようやく出現。今日はかなり近くまで寄ってきましたが、やはりヨシの茂みからはなかなか出てきませんでした。






●今日の鳥
・アマツバメ1羽 今季初認!
・ダイゼン1羽 今季初認!
・ツバメ約30羽 正門付近を群れで飛び交う!
・エリマキシギ♂2羽 脚環の番号が読みたい~!
・ツルシギ2羽 よくケンカしてます
・ツクシガモ1羽 いつまでいてくれるかな?
・変なツグミ二代目 上に同じ。
・ハシビロガモ120羽以上 園内の池と隣の貯水池を行ったり来たり。

2009年3月28日 19:01 カテゴリー: シマアジ , , 鳥情報

シマアジ登場!

CIMG1814s.jpg 今日も春ならではの鳥がやってきてくれました。この鳥は食べ物探しに夢中で、なかなか顔を見せてくれません。







CIMG1822s.jpg この鳥は、シマアジという「カモ」です。シマアジといえば、お刺身がおいしい高級魚の印象が強いですが、こんな名まえのカモなのです。毎年春と秋のごく短期間だけ観察できますが、春のオスはとってもきれい!





 すっかり夏羽に換羽したのに、なかなか北国へ帰らないハジロカイツブリ。つがいが求愛のダンスを踊っていました。

CIMG1870s.JPG.jpegあっち向いて~









CIMG1873s.JPG.jpegこっち向いて~









CIMG1875s.JPG.jpegホイ!
という感じのダンスです。水鳥公園で子育てを始める気でしょうか。







●今日の鳥
・シマアジ♂1羽 すばらしい模様!
・変なツグミ二代目 まだいます。
・ツクシガモ1羽 上に同じ。
・エリマキシギ3羽 まだ休憩中!
・ツルシギ4羽 増えた!
・タシギ1羽 瓜坊みたいでかわいい!
・ハジロカイツブリ夏羽4羽 4羽のうち2羽がラブラブです!

2009年3月26日 20:20 カテゴリー: シマアジ , , 鳥情報

秋の渡り鳥が続々飛来!

CIMG7902s.jpg米子水鳥公園は、夜が明けるたびにカモ類が増えています。11月ごろまでカモたちは増え続け、最大1万羽くらいの大群になります。
 
←ネイチャーセンター正面の岸辺には、オジロトウネンの幼鳥がうろついています


CIMG7862.JPG.jpeg ←ネイチャーセンター前の島には、いろいろなカモが集まってきて混雑しています。この中にシマアジが1羽まぎれていますが、分かりますか?





CIMG78682.JPG.jpeg←マガン3羽とヒシクイ2羽も到着。マガンの初飛来は2日で26羽でした。ヒシクイは今季初認です。

2008年10月 4日 18:13 カテゴリー: オジロトウネン , シマアジ , ヒシクイ , マガン ,

秋の鳥続々飛来中!

現在、秋の渡り鳥が続々と飛来しています。ヨシ原にはシマセンニュウとチュウヒ、池にはシマアジがやってきています。チュウヒは今季初認です。

IMG_5272s.jpgネイチャーセンター正面の島でお昼寝中のシマアジ(右)。 左はオナガガモ。







DSCN0033s.jpg岸辺では、オオタカが鳥を食べていました。トビが三羽近くにいましたが、横取りはせずにおとなしく順番待ちをしていました。

2008年9月 7日 14:52 カテゴリー: オオタカ , シマアジ , シマセンニュウ , チュウヒ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー