水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

ホウロクシギ

なかなか春のシギたちがやってきてくれませんが、3月31日以降、ホウロクシギが1羽時々現れます。

CIMG5504s.JPG

















日本最大のシギで、くちばしの長さも一番。堂々たる風格です。
いつも自分の羽色そっくりな枯れ草原にばかりいるので、背景に溶け込んだ写真しか取れません。
前浜にやってきてくれないかな~。


IMG_6483t.JPG















園内でハシボソガラスが営巣を始めました。巣のそばを通りかかったチュウヒが追い払われていました。


IMG_6530s.JPG















長期滞在中のオオハシシギ。最初は同じ姿だった2羽ですが、換羽が進んでかなり印象が変わってきました。



●今日の鳥 2014年4月7日 晴れ
キジ 雄1羽 よく鳴いています
ツクシガモ 4羽 まだいます
ミコアイサ 雄2羽雌6羽? 同上
カイツブリ 20羽以上群れて泳ぐ
クイナ 1羽 木陰の岸辺をこっそり歩く
オオハシシギ 2羽 衣替え完了までもう少し!
ツルシギ 1羽 冬羽
ハマシギ 46羽 一日中前浜の島でのんびり。
カモメ 14羽 園内中央部の島に群れる
セグロカモメ 夏羽2羽 カモメと同行
チュウヒ 若鳥1羽 ハシボソガラスに追い払われる
カワセミ 2羽 追いかけっこ
モズ 雄1羽雌1羽 営巣場所探し?
ジョウビタキ 雌2羽 ヨシ原の刈り後で遊ぶ
ツバメ 5羽以上 夕方になると中海方向へ続々と飛んでいく
など、39種類。

(文・写真:きりぎりす)

2014年4月 7日 19:23 カテゴリー: お知らせ , オオハシシギ , チュウヒ , ホウロクシギ

コハクチョウ北帰行完了!

今日で2009年度も終わり。節目の一日です。
暗い曇り空で時々小雨が降りながらも、大山はよく見えました。

IMGP3861s.JPG.jpeg
昨日の朝7時半時点で園内のコハクチョウが0羽となり、それ以降コハクチョウの姿はありません。北帰行が完了したようです。






_MG_7648s.JPG.jpeg
大山はまだ雪化粧をしています。昨日よりは化粧が薄くなったかな?







IMGP3838s.JPG.jpeg
何かと猛禽類に目を付けられているホウロクシギですが、今日も元気な姿を見せてくれました。先日オオタカに蹴られた後、行方不明だったので心配しました(同一個体かどうかは不明)。
前浜の島にも飛来し、背中の複雑な模様や長いくちばしを見せてくれました。


●今日の鳥2010年3月31日
・コハクチョウ0羽 ようやく北帰行完了!終認日は3月29日で17羽でした。
・ツクシガモ♂1羽 健在!
・ミコアイサ♂1♀2 パンダ模様がきれい!
・クロツラヘラサギ1羽 最近は外出することが多く、観察しにくい!
・ヘラサギ1羽 同上!
・チュウヒ2羽 コガモの死体を拾い食い!
・トビ1羽 チュウヒが食べ残したコガモを持ち帰り!
・オオタカ若鳥1羽 松並木の下に光る鋭い眼光!
・ホウロクシギ1羽 猛禽類に人気!
・アオアシシギ1羽 ツルシギと仲良し!
・ツルシギ冬羽2羽 アオアシシギと仲良し!
など。

補足
うわさでは、まだ安来の水田地帯にコハクチョウとヒシクイが1羽ずつ残留しているそうです。

2010年3月31日 18:07 カテゴリー: ホウロクシギ , , 鳥情報

今日の鳥模様2010.03.26

今日は朝から真冬の寒さ。みぞれが降り、大山も再び雪景色になっていました。

CIMG0656s.JPG.jpeg
今朝のコハクチョウは53羽。少しずつ減っていますが、餌場へと移動せず一日中園内に滞在する日が続いています。長旅に備えて、太りすぎた体を適当に減量しているのかな?





CIMG0652s.JPG.jpeg
ネイチャーセンター前浜に園内のすべてのコハクチョウが終結!でも、お客様が少ないのが残念。皆さんの今の気分はもうお花見に向いているのかもしれませんが、まだコハクチョウがいますよ~!是非観に来てくださいね~♪




_MG_7382s.JPG.jpeg
ヘラサギ健在!ひと時だけ前浜に舞い降りて、食べ物探しをしていました。でも、クロツラヘラサギの姿が見られません。プチ家出か、もう北へ旅立ってしまったのか。





CIMG0662s.JPG.jpeg
今日前浜に飛来した鳥で一押しの鳥、ホウロクシギ。 シギの中でも最も長いくちばしをもっています。一時ハヤブサに狙われて追い回されていましたが、どうにか逃げ切れたようです。 「ホーイン」という鳴き声が個性的です。




●今日の鳥2010年3月26日
・コハクチョウ53羽 なかなか帰りません!
・ツクシガモ ♂1羽 額のコブが♂の証!
・ツルシギ 冬羽1羽  前浜でゴカイ探し!
・オオソリハシシギ 2羽 1羽増えました!
・アオアシシギ 1羽  遠くの岸辺で休憩していました。
・ホウロクシギ 1羽 ハヤブサに襲われ、絶体絶命!
・ハヤブサ 1羽 飛んでいるホウロクシギを猛追!
・ノスリ 1羽 松の梢でのんびり。
・ミコアイサ 9羽 1羽だけ♂がいます
・ハジロカイツブリ 夏羽4羽 黒くてかっこいい!
・ヘラサギ 1羽 健在!でも、クロツラはいませんでした。
など。



2010年3月26日 19:29 カテゴリー: ホウロクシギ , , 鳥情報

新年度初日の鳥の様子

 今日から新年度が始まりました。でも、お天気は冬に逆戻り。正面に見える大山は、放牧場あたりから上は雪景色でした。

 一日中お天気が悪かった水鳥公園ですが、ネイチャーセンター前の浅瀬には、いろいろなシギたちが集まっていました。

_MG_0931s.JPG.jpeg エリマキシギ♂2羽は今日も健在。脚環の番号はまだ読めません。








_MG_0922s.JPG.jpeg いつもは草陰に身を潜めているタシギですが、今日は大胆にも開けた浅瀬を高速ウォーキング。まっすぐでとても長いくちばしが面白いですね。






8888888.jpg 今日は珍しくホウロクシギがかなり手前までやってきてくれました。枯れ草の中を歩くと、見事に景色に溶け込んでいました。それにしてもくちばしが長い!






●今日の鳥
・変なツグミ2代目 水鳥公園でGWを迎える?
・ダイゼン1羽 はるか遠くで食べ物探し。
・ハマシギ18羽 池の上空を超低空で飛び交う!
・コチドリ1羽 ハマシギと一緒に飛び交う!
・エリマキシギ♂2羽 今日も浅瀬をウロウロ。
・ツルシギ1羽 上に同じ。
・イソシギ1羽 お尻をふりふりしながら上に同じ。
・アマツバメ1羽 空飛ぶ三日月!
・ホウロクシギ1羽 なかなか近くで見られない!
・クイナ1羽 猛ダッシュで草むらへ飛び込んだ!
・ツクシガモ1羽 新年度に突入!

2009年4月 1日 17:58 カテゴリー: エリマキシギ , タシギ , ホウロクシギ , , 鳥情報

今日の鳥模様「2009年3月27日」

 今日は、肌寒くて天気がコロコロ変わる一日でした。そのような中でも、野鳥たちは元気に過ごしていました。

CIMG1943s.jpg ネイチャーセンター前の浅瀬。コガモは水草探し、コサギは小魚探し、ヌートリアは毛づくろい。同じ場所でそれぞれの時間をマイペースで過ごしています。






CIMG1929s.jpg エリマキシギは今日も健在。メスはいなくなってしまったけれど、♂2羽は浅瀬でゴカイ探し。脚環の刻印が読みたいけれど、常にウロウロしていて読めない!






CIMG1914s.jpg 休憩している隙に、最高倍率でデジスコ。「03-…」「M…」らしき刻印が見えます。MはMOSKVAのMかな?ロシアの標識かも。







CIMG1926s.jpg ネイチャーセンターから数百メートル先には、ホウロクシギの姿がありました。今季初認。とっても長~いくちばしが特徴!







●今日の鳥
・ツクシガモ1羽 まだいる!
・変なツグミ2代目 後頭が禿げてます!
・シマアジ♂1羽 朝はいたけれど、その後行方不明。
・ハマシギ3羽 さりげなく岸辺にいました!
・ホウロクシギ1羽 くちばし長すぎ!
・ツルシギ4羽 エリマキシギと仲良し!

2009年3月27日 18:47 カテゴリー: エリマキシギ , ホウロクシギ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー