水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

オジロワシ復活!

今日は、午前中は曇りがちで視程も悪かったのですが、お昼にかけてどんどん天気が良くなり、午後には雪化粧の大山がきれいに見える絶好の景色になりました。

久しぶりの暖かい日差しのお蔭で、コハクチョウも55羽が一日中園内に居残り、大山とコハクチョウの風景を拝めました。

IMG_7131ts.JPG















今日一番のびっくりニュースは、オジロワシの復活です。13日を最後に姿を消していたので、もう去ってしまったと思っていたのですが、12:40頃、トビ15羽を引き連れて園内上空に飛来。トビから激しく威嚇を受けていました。

IMG_7236ts2.JPG















近頃、ネイチャーセンター前浜の浅瀬で食べ物探しをするようになったオオハシシギ。これまではヨシの刈り株に紛れて観察しづらかったのですが、今ではご覧のとおり、とてもはっきりと観察できるようになりました。右の個体はゴカイを捕えています。


IMG_7275ts.JPG















今、水鳥公園で最も春を感じる鳥、ツルシギ。2月6日から居ます。ツルシギは春の渡りの際に水鳥公園に飛来する旅鳥です。コハクチョウが早く北帰行を始めたように、ツルシギも早めに渡ってきたのかな?


IMG_7358s.JPG















17:00頃、ヘラサギが南西方向から飛んできて、ネイチャーセンター前浜に舞い降りてきました。近頃はいつもこのような登場パターンです。目の前で豪快に水浴びを始め、お客様を楽しませてくれました。傍らにはツクシガモがいて、この一角は九州の干潟のような光景でした。


IMG_7498s.JPG















今日は夕方も明るかったので、コハクチョウのねぐら入りがとても遅かったです。昨日、今日のコハクチョウのねぐら入り時間は、18:15以降で、本隊が帰って来るのは18:30頃です。

(文・写真:きりぎりす)

2014年2月22日 18:52 カテゴリー: お知らせ , オオハシシギ , オジロワシ , ツルシギ , ヘラサギ

ただいまシギ祭り真っ最中!

今日は肌寒い曇天で、時々雨が降りました。
あまり良いお天気ではありませんでしたが、ネイチャーセンターの目の前には様々な鳥が集まり、にぎやかでした。

IMG_6281s.JPG















ネイチャーセンター前浜に集まる鳥たち。
今日のメンバーは、セイタカシギ、アカアシシギ、ツルシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、ハマシギ、サルハマシギ、イソシギ、タシギ、コチドリ、オナガガモ、ヒドリガモ、コブハクチョウ、オオバン、コサギ、ハクセキレイなどでした。




IMG_6256ts.JPG















アオアシシギ3羽。




IMG_6451ts.JPG















アカアシシギとコアオアシシギ。




IMG_6243s.JPG















セイタカシギ。今日は6羽いました。





IMG_6415s.JPG















前浜に舞い降りてきたハマシギの群れ。
サルハマシギも1羽紛れていました。




IMG_5956ts.JPG















コサギ。目先のピンクの婚姻色が日に日に濃くなってきています。



近頃、様々なシギが日替わりで現れていて、野鳥ファンには楽しい時期になってきました。シマアジはまだ現れていませんが、明日はどんな鳥が現れるか、楽しみです。

●今日の鳥 2013年4月10日(水) 曇り時々雨
コブハクチョウ 5羽
カイツブリ 50羽以上が群れる!
コサギ 1羽 婚姻色の鮮やかさが増す!
ヒドリガモ 7羽 地上の草が好き!
ミコアイサ 雄1羽雌6羽 まだ居ます!
コチドリ 5羽
アカアシシギ 2羽
イソシギ 羽
セイタカシギ 6羽
コアオアシシギ 1羽
アオアシシギ 4羽
ハマシギ 15羽
サルハマシギ 1羽
タシギ 6羽 違うものも紛れているかも?
アオジ 雄1羽雌1羽
ハクセキレイ 雄1羽
ツバメ 3羽
シロハラ 1羽
ツグミ 1羽
モズ 雄1羽
カワセミ 1羽
チュウヒ 1羽
ノスリ 1羽
ミサゴ 1羽
トビ 2羽
ハシブトガラス 2羽
ハシボソガラス 1羽
キジ 雄1羽
など。

2013年4月10日 19:05 カテゴリー: お知らせ , アオアシシギ , アカアシシギ , コアオアシシギ , コサギ , サルマハシギ , セイタカシギ , ツルシギ , ハマシギ

春の鳥が続々登場!

桜があっという間に満開になり、もう散り始めている頃ですが、水鳥公園には続々と春の鳥がやって来ています。


IMG_5427s.JPG















セイタカシギがこの春初めて登場。
この冬は1羽が越冬していましたが、ハヤブサに襲われていなくなってしまいました。それ以来の登場です。


IMG_5462ts.JPG















ツルシギ。毎年この時期に少数が毎年やってきます。これから羽毛が生え変わり、真っ黒な夏羽に変身します。





IMG_5430ts.JPG















ハマシギ。中海では少数が越冬していますが、春になると他の地域から渡って来て数が増えます。



IMG_5440s.JPG















冬鳥のツグミたちは、そろそろ帰り支度を始めています。仲間たちと合流して群れを作り、北へと渡っていきます。この写真のツグミには、お腹が赤茶色のハチジョウツグミも1羽混じっています。


今月の水鳥公園だよりの注目の鳥、シマアジはまだ見つかっていません。いつ現れるか楽しみです。

2013年4月 3日 10:47 カテゴリー: お知らせ , セイタカシギ , ツグミ , ツルシギ , ハマシギ

春の使者?

山陰地方の平野部は、桜が満開ですが、米子水鳥公園にも春を知らせる鳥が来ています。

ツルシギとコアオアシシギ
ツルとコアオ.JPG
















そのほかにも、本日はシギの仲間としてセイタカシギやタシギがみられました。


2012年4月11日 18:47 カテゴリー: お知らせ , コアオアシシギ , セイタカシギ , タシギ , ツルシギ ,

オグロシギ到着!

先日のツルシギに続いて、今日はオグロシギがやって来ました。

CIMG3776s.JPG

















今季初認のオグロシギ。



_MG_5966s.JPG
















ツルシギと一緒にゴカイ探しをしていました。





_MG_5899s.JPG
















今朝も桟橋前にコハクチョウ達が集結していました。
7:30現在、233羽いました。
アメリカコハクチョウ6羽家族も健在です。


 

2012年3月17日 07:20 カテゴリー: お知らせ , オグロシギ , コハクチョウ , ツルシギ

コハクチョウ今年は帰らず?

例年 3月14日ごろになるとハクチョウの個体数がずいぶん減って来るのですが、今年はまだたくさんいます。
 今朝 377羽  昼間もほとんど公園に残って休憩です。
渡り前のひと時の休息でしょうか?
DSCN2810s.jpg


















DSCN2809s.jpgそんな中、コハクチョウの足元に春を見つけました。









DSCN2811s.jpg
ツルシギです。

まだ冬羽ですが、そろそろ渡りが始まるのでしょうか?




2012年3月14日 15:15 カテゴリー: お知らせ , コハクチョウ , ツルシギ

コハクチョウはどうなった?

さて、今日からいよいよ新年度スタートです。気持ちを新たに水鳥公園一同、一年間頑張ります!

ところで、昨日71羽いたコハクチョウはどうなったのか、と申しますと…。

_MG_5886s.JPG

















今日も大山がよく見えました。暖かい日が続き、雪も解けてきました。
あれ?大山の右下に白いものが見えますね…。


_MG_5884s.JPG
















白いものを拡大。コハクチョウが寝ています。
4月になってもまだ居残っているのんびり屋さんのコハクチョウが15羽いました。1996年4月以来、15年ぶりの珍事です。

71羽から15羽に減ったということは、減った分は昨晩に旅立ったのでしょう。この15羽も今晩出発するつもりなのか、終日園内でのんびりしていました。(時々コブハクチョウたちにいじめられていましたが)


CIMG8572s.JPG


















ネイチャーセンターのそばに、ヨシガモが3羽いました。ヨシガモは冬鳥ですが、水鳥公園では秋と翌春に姿が見られ、真冬にはほとんど姿を見せません。♂2♀1で行動していました。きれいですね!

_MG_5951ts.JPG
















こちらは春らしい鳥。ツルシギです。
これは冬羽ですが、これから換羽が始まって黒い夏羽の姿に変身していきます。

2011年4月 1日 18:16 カテゴリー: お知らせ , コハクチョウ , ツルシギ , ヨシガモ

今日の鳥模様2010年3月17日

今日は、青空の良いお天気でした。でも、風は冷たく肌寒い一日でした。

CIMG0089s.jpg
今日もコハクチョウがたくさんいました。一日中160羽のコハクチョウがのんびりとお昼寝をして園内で過ごしていました。






CIMG0051s.jpg
お気に入りの砂浜でお休み中。








CIMG0040s.jpg
春の鳥、ツルシギ。ようやくネイチャーセンター前までやってきてくれました。かなり水深が深いところでもお構い無しに食物探しに勤しんでいました。





CIMG0100s.jpg
今日のクロツラヘラサギ。なびく冠羽がかっこいい。完成した夏羽の姿が見てみたい!








●今日の鳥 2010年3月17日
・コハクチョウ 187羽 8:30現在。まだまだたくさんいます!
・ツクシガモ 1羽 寂しくなったけど、まだがんばってます!
・クロツラヘラサギ1羽 今日はよく活動していました!
・オオタカ成鳥 1羽 松並木の下で獲物探し。
・ツルシギ2羽 頭を振り回しながら食物探しに熱中!
など。
昨年、園内のオオバヤシャブシの実をベニヒワがついばんでいましたが、今季はスズメが代わりに実をついばんでいます。
先日ご紹介したクイナは、その後姿が見られなくなりました。あまりにも大胆な行動ぶりでしたが、ようやく我に帰ったのかな?せっかく近くで観察できていたのに、ちょっと残念。

2010年3月17日 19:18 カテゴリー: クロツラへラサギ , ツルシギ , , 鳥情報

久しぶりの鳥情報!

 GWも終わり、お客様の来館が少し落ちついてきました。シギの飛来も少し落ち着いてきた感じですが、まだまだたくさんのシギが見られますよ。

CIMG9212s.jpg 今日一番の珍しい鳥はヒバリシギ。とっても小さなかわいいシギです。水鳥公園ではとても珍しく、なかなか出会えません。今日は今季初めて2羽になりました。いつもは小さく見えるイソシギ(中央下)が、ヒバリシギと並ぶと大きく見えます。





CIMG9238_.jpg 長期滞在中?のツルシギ。ますます黒味が増し、つややかな黒い装いはとってもおしゃれです。







●今日の鳥 2009年5月8日
・ダイサギ1羽 婚姻色と背中の飾り羽がとってもきれい!
・セイタカシギ♂1羽 折れた右脚が痛々しい。
・オオタカ若鳥1羽 岸辺に集まっている鳥を襲撃!
・アオアシシギ7羽 チョチョーチョーと賑やかに鳴いてます!
・トウネン2羽 ヒバリシギ同様、ちっちゃくてかわいい!
・キンクロハジロ まだいっぱいいます!

2009年5月 8日 18:02 カテゴリー: ツルシギ , ヒバリシギ , , 鳥情報

今日の水鳥公園2009.03.21

CIMG1746s.JPG.jpeg 連休中日の今日は、素晴らしい晴天。大山もきれいに見えました。大山の雪もすっかり解けてしまっています。今日のように天気が良い日は、ネイチャーセンターからの景色は逆光となり、鳥が観察しにくくなります。そのかわり、午後は遠くまで鮮明に見える絶好の条件になります。








CIMG1720s.JPG.jpeg ネイチャーセンター前で水浴びに夢中なのは、コガモのメスです。








CIMG1710s.JPG.jpeg 水を浴びた後は、羽毛を逆立てたままリラックスタイム。「あ~気持ちいい!」







CIMG1703s.JPG.jpeg 杭の先にはカワウが止まっています。この時期のカワウは一年で最も美しい姿をしています。この個性的な髪型にご注目!







CIMG1737s.JPG.jpeg 浅瀬では、ツルシギが歩き回ってゴカイを探しています。赤くて長い脚が印象的です。







●今日の鳥ほか
・変なツグミ2代目 今日も元気!
・ツクシガモ1羽 まだ居ました!
・ハジロカイツブリ夏羽4羽 夏羽への換羽完了!
・オオタカ1羽 今日も獲物探し!
・ミシシッピアカミミガメ26頭 春が来た!甲羅干しだ!
・ヌートリア4頭 草の新芽をモグモグ。

2009年3月21日 18:27 カテゴリー: カワウ , コガモ , ツルシギ , , 鳥情報

今度はツルシギが到着!

 今日も春ならではのお客様がやってきてくれました。画像右の鳥、ツルシギです。

_MG_0606s.JPG.jpeg 数日先に到着したアカアシシギ(画像左)とそっくりですが、一回り体が大きく、くちばしも長めで、上くちばし基部が黒いことで見分けられます。米子水鳥公園自慢?の「前浜レストラン」で、アカアシシギ2羽と一緒にゴカイをついばんでいました。





 なお、昨晩はコハクチョウの渡りラッシュだったようです。米子と境港の方から、夜中にお家の上空を通過していくコハクチョウたちの大きな鳴き声を聞いた、という情報が数件寄せられました。今日は一日中100羽以上が園内にいて、背景の大山もきれいでした!コハクチョウ達は、今晩の旅立ちに備えて一休みしていたのかな?

●鳥情報
・コハクチョウ214羽 今日は終日のんびり。
・亜種アメリカコハクチョウ1羽含む6羽家族 まだいました!
・メジロガモ♀1 長期滞在中!
・ツクシガモ1羽 相棒がいなくなってさびしそう。
・ノスリ1羽 お気に入りの小屋の屋根で一休み。
・ツバメ1羽 久しぶりの登場!
・オオジュリン10羽以上 枯れヨシにいる虫を食べるのに夢中!
・ハイイロチュウヒ♀1羽 ヨシ原上空を低空飛行!
・変なツグミ2代目 今日も寝癖頭!

2009年3月 9日 21:54 カテゴリー: ツルシギ , , 鳥情報

今日はシギの日!

今日は、いろいろなシギがネイチャーセンターの前に集まってくれました。春ならではのシギたちの姿をたくさん観察できて、とても楽しい一日でした。

CIMG3439s.jpg栗色が美しい夏羽のハマシギ。春の陽気でうとうと。今日は14羽。もっといたかも(開館時は40羽くらいいた?)。






CIMG3561s.jpg白いお腹とすらりとした姿勢が上品なアオアシシギ。今日は3羽いました。







CIMG3486s.jpgオグロシギ13羽の群れが突然飛来。こんなにまとまってやってきたのは初めてです。長旅の疲れか、飛来してしばらくすると、みんなでお昼寝を始めました。





CIMG3574_.jpg上に反ったくちばしと、短めのオレンジ色の脚がかわいいソリハシシギ。今日は7羽。これも過去最多数。盛んに砂地から細長いゴカイ?をつまみ出して食べていました。




CIMG3546_s.jpgツルシギ。前半分は黒い夏羽に換羽していますが、後半分がまだ灰色の冬羽のまま。






他にも、コアオアシシギ1、イソシギ1、クサシギ1が確認されました。
コムクドリもまだ健在です。
この時期の鳥は日替わりなので、明日はどんな鳥がやってくるかとても楽しみです。

2008年5月 8日 17:58 カテゴリー: アオアシシギ , オグロシギ , ソリハシシギ , ツルシギ , ハマシギ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー