水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

ハーレム

近頃、ネイチャーセンター前の岸辺に、マガモの群れが頻繁に食べ物探しにやってきます。

この群れは、いつも雄1羽が雌5~6羽を引き連れて行動しています。普通、カモ類は雌が雄を選ぶため、1羽の雌に複数の雄が群がって雌に気に入られようとしています。ところが、このグループは立場が逆。人間に例えるならば、この雄は超イケメンなのかな?

このグループは毎日ネイチャーセンター前にやってきていますので、ネイチャーセンターにご来館の際にはぜひ、ご注目ください。


IMG_5281s.JPG
















マガモご一行様。まさにハーレム状態。
確かにとても美しい雄なのですが、雌はどのような基準で雄を選んでいるのか、興味深いですね。




IMG_5305s.JPG

















5羽もの雌を従えて、次の場所へ移動するイケメン君。
何だか銀座のホストっぽいかも。

2012年12月16日 16:24 カテゴリー: お知らせ , マガモ

10月なのに暑い?

越冬のために続々と水鳥公園に集まってくるカモ達。でも、今日のカモ達の様子はちょっと変。みんな少し上を向いてくちばしを開け、ハアハアいっている感じです。
この行動は、真夏のカルガモによく見られます。汗をかけない鳥達は、こうすることで体にこもった熱を呼気から排出しているのです。

CIMG8173s.jpg←オナガガモのオスが座り込んで「ハアハア」。







CIMG8174s.jpg←マガモのオスも「ハアハア」








でも、もう10月。そろそろコハクチョウが到着するかという頃なのに、変ですね。そういえば、先日もコサギが水風呂に浸かっていましたっけ。
http://nakaumi.blogspot.com/2008/10/blog-post_5068.html

2008年10月10日 16:15 カテゴリー: オナガガモ , マガモ ,

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー