水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

メジロガモがいた!

明日からいよいよゴールデンウィークが始まりますね。
現在の水鳥公園の鳥の様子ですが、シギ祭りは終わった感があるものの、まだまだたくさんの種類の鳥が観察できます。


IMG_9577ts.JPG















前浜を歩くオグロシギとアオアシシギ。
オグロシギは25日が初認です。



IMG_9567ts.JPG















今イチオシの鳥はこちら!ハシビロガモです。
水鳥公園のカモの中で最も繁殖羽が完成するのが遅く、
コハクチョウが去った後のこの頃にもっとも美しくなります。
今見られる鳥で一番きれいなカモだと思います。
個性的な顔や動きも面白いですよ♪



DSCN9211t.JPG
















明日予定している水鳥公園一周ネイチャーウォークの下見をしている時、メジロガモを見つけました。ネイチャーセンターからはおよそ700mくらい離れていました。明日のネイチャーウォークでも見られたら嬉しいですね~。でも遠すぎるので、もっとネイチャーセンターのそばに来てくれないかな♪



●今日の鳥 2013年4月26日(金) 曇りのち晴れ 西風が強く寒い!
メジロガモ 雄1羽 この時期によく現れます!
ハマシギ 12羽
サルハマシギ 1羽 まだ居ました!
コアオアシシギ 1羽 同上!
アオアシシギ 3羽
オグロシギ 1羽 いつも前浜にいます。
セイタカシギ 3羽 雄2雌1
コチドリ 2羽 抱卵順調!
キレンジャク 2羽 まだ居ます
ツグミ いっぱいいます!
キンクロハジロ 現在最もたくさんいる鳥です
ハシビロガモ 現在最も美しいカモ。
キジ 雄1羽雌1羽 美しさでは負けてないゾ!
セッカ さえずりが聞こえるようになってきました!
など、43種。

(文・写真:きりぎりす)

2013年4月26日 18:14 カテゴリー: お知らせ , オグロシギ , ハシビロガモ , メジロガモ

オグロシギ到着!

先日のツルシギに続いて、今日はオグロシギがやって来ました。

CIMG3776s.JPG

















今季初認のオグロシギ。



_MG_5966s.JPG
















ツルシギと一緒にゴカイ探しをしていました。





_MG_5899s.JPG
















今朝も桟橋前にコハクチョウ達が集結していました。
7:30現在、233羽いました。
アメリカコハクチョウ6羽家族も健在です。


 

2012年3月17日 07:20 カテゴリー: お知らせ , オグロシギ , コハクチョウ , ツルシギ

今週はシギチ祭り

DSCF6570SS.JPGゴールデンウィークの中日。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今日の米子水鳥公園には、オグロシギやセイタカシギがやってきました。ネイチャーセンターの前には、カモ類も含めて100羽ほどの鳥が集まっています。

アオアシシギ、ソリハシシギ、ハマシギ、コチドリ、タシギ、イソシギ

2011年5月 2日 12:19 カテゴリー: オオソリハシシギ , オオヨシキリ , オグロシギ , 速報 , , 鳥情報

520名で草刈り&ゴミ拾い!

今日は、今年最大の環境管理イベントが行われました。毎年9月下旬に水鳥公園の美化清掃活動を行っている地元企業の団体520名が、園内の草刈りや湖岸のゴミ拾いを行いました。
IMG_5806s.jpg←いつもは刈り払い機で職員が行っている作業ですが、今日のボランティアのほとんどが手作業。でも、人海戦術でどんどんと草が片付いていきました。





IMG_5827s.jpg←皆さんが草刈り作業に汗を流しているすぐ脇で、オグロシギとトウネンが食べ物探しをしていました。ボランティアの皆さんを応援してくれているのかな?





もうマガンの初飛来が目前です。ガンやコハクチョウのねぐらとなる岸辺の草刈りを終えて、本格的な冬鳥飛来シーズンに備えることが出来ました。毎年集まってくださる企業団体の皆様には心から感謝申し上げます。

2008年9月28日 17:10 カテゴリー: オグロシギ , トウネン , 環境管理 ,

今日はシギの日!

今日は、いろいろなシギがネイチャーセンターの前に集まってくれました。春ならではのシギたちの姿をたくさん観察できて、とても楽しい一日でした。

CIMG3439s.jpg栗色が美しい夏羽のハマシギ。春の陽気でうとうと。今日は14羽。もっといたかも(開館時は40羽くらいいた?)。






CIMG3561s.jpg白いお腹とすらりとした姿勢が上品なアオアシシギ。今日は3羽いました。







CIMG3486s.jpgオグロシギ13羽の群れが突然飛来。こんなにまとまってやってきたのは初めてです。長旅の疲れか、飛来してしばらくすると、みんなでお昼寝を始めました。





CIMG3574_.jpg上に反ったくちばしと、短めのオレンジ色の脚がかわいいソリハシシギ。今日は7羽。これも過去最多数。盛んに砂地から細長いゴカイ?をつまみ出して食べていました。




CIMG3546_s.jpgツルシギ。前半分は黒い夏羽に換羽していますが、後半分がまだ灰色の冬羽のまま。






他にも、コアオアシシギ1、イソシギ1、クサシギ1が確認されました。
コムクドリもまだ健在です。
この時期の鳥は日替わりなので、明日はどんな鳥がやってくるかとても楽しみです。

2008年5月 8日 17:58 カテゴリー: アオアシシギ , オグロシギ , ソリハシシギ , ツルシギ , ハマシギ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー