水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

トウネンの群れが飛来!

_MG_9803.JPG毎日35度近い暑さですが、水鳥公園にも秋の気配が感じられました。ネイチャーセンター前の砂浜に、トウネンの群れ15羽が飛来してきたのです。




トウネンは、春と秋に水鳥公園に飛来する旅鳥。しかも、幼羽ばかり。繁殖が終わって越冬地へと南下する旅が始まっている証拠です。
ほか、コチドリ1羽、ソリハシシギ1羽もやってきました。

地元の小学校は、今日が始業式。でも、アロサウルスの展示は9月20日まで開催していますから、ぜひ遊びに来てくださいね!

2010年8月25日 18:08 カテゴリー: お知らせ , トウネン ,

520名で草刈り&ゴミ拾い!

今日は、今年最大の環境管理イベントが行われました。毎年9月下旬に水鳥公園の美化清掃活動を行っている地元企業の団体520名が、園内の草刈りや湖岸のゴミ拾いを行いました。
IMG_5806s.jpg←いつもは刈り払い機で職員が行っている作業ですが、今日のボランティアのほとんどが手作業。でも、人海戦術でどんどんと草が片付いていきました。





IMG_5827s.jpg←皆さんが草刈り作業に汗を流しているすぐ脇で、オグロシギとトウネンが食べ物探しをしていました。ボランティアの皆さんを応援してくれているのかな?





もうマガンの初飛来が目前です。ガンやコハクチョウのねぐらとなる岸辺の草刈りを終えて、本格的な冬鳥飛来シーズンに備えることが出来ました。毎年集まってくださる企業団体の皆様には心から感謝申し上げます。

2008年9月28日 17:10 カテゴリー: オグロシギ , トウネン , 環境管理 ,

今日の鳥

今日は、ネイチャーセンター前の岸辺に、トウネン、ハマシギ、キアシシギがやってきました。彼らは、越冬地である東南アジアやオーストラリアへ向かう長旅の途中に疲れを癒しにきたシギたちです。6日に行われた除草ボランティアの成果です。感謝!
http://nakaumi.blogspot.com/2008/09/blog-post.html

DSCN0088.JPG.jpeg←トウネン。15羽くらいの群れが忙しく砂をつついていました。







DSCN0032.JPG.jpeg← キアシシギ。今季初認です。鮮やかな黄色い足が輝いていました。







DSCN0097.JPG.jpeg←レギュラーとなりつつあるオオタカ。今日もトビの妨害をかいくぐって鳥を食べていました。まんまるの胸に注目。ハト胸のオオタカ。食べすぎ?

2008年9月13日 18:11 カテゴリー: オオタカ , トウネン , ハマシギ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー