水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

オオタカがゴイサギを捕獲!

 ネイチャーセンターの前にここ数日ゴイサギの群れが集まっています。
ところがそこへ、一羽の鳥が舞い降りたかと思うと、水中に抑えつけました。
オオタカの若鳥です。
DSCN0065ss.jpg

















ネイチャーセンターの前は、大騒ぎです。
DSCN0078ss.jpg

















オオタカの若鳥は、岸の方へ獲物をバタフライの様に引っ張っていきましたが、
しばらくして、ヨシ原からぼろぼろになったゴイサギが飛んで出てきました。
オオタカは、せっかくの獲物に逃げられたようでした。



鳥情報

 公園は、秋風が吹き始めました。シマセンニュウやコヨシキリなどの小鳥たちが渡りで通過しています。

2013年9月12日 12:47 カテゴリー: お知らせ , オオタカ , シマセンニュウ

本日「初雁」 マガンの初認 米子水鳥公園

米子水鳥公園
2010年10月2日 マガンの初認です。
CIMG3709s.JPG何とか、マガンの生息地の草刈り間が合いました。
協力頂いた皆様!!ありがとうございました。
最後の環境管理作業から中一日!ぎりぎりセーフでした。







また、今日は、シギチが多く ネイチャーセンター前に
 セイタカシギ2 アオアシシギ6 コアオアシシギ4 アカアシシギ1 コチドリ2

ヨシハラでは、コヨシキリが渡りのピーク? シマセンニュウもちらほらいるようです。
なぜかカッコウの鳴き声聞きました(空耳?)。

また、ヒドリガモも、オナガガモ、コガモがいっぱい渡ってきて、カモがいっぱいです。

2010年10月 2日 18:16 カテゴリー: アオアシシギ , アカシシギ , オナガガモ , コアオアシシギ , コチドリ , コヨシキリ , シマセンニュウ , セイタカシギ , マガン , 環境管理 , 速報 , 鳥情報

秋の鳥続々飛来中!

現在、秋の渡り鳥が続々と飛来しています。ヨシ原にはシマセンニュウとチュウヒ、池にはシマアジがやってきています。チュウヒは今季初認です。

IMG_5272s.jpgネイチャーセンター正面の島でお昼寝中のシマアジ(右)。 左はオナガガモ。







DSCN0033s.jpg岸辺では、オオタカが鳥を食べていました。トビが三羽近くにいましたが、横取りはせずにおとなしく順番待ちをしていました。

2008年9月 7日 14:52 カテゴリー: オオタカ , シマアジ , シマセンニュウ , チュウヒ , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー