水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

ヒシクイ

この季節米子水鳥公園には、渡りで通過する鳥も含めて様々なものがやって来ます。
お昼頃、ふと池を見るとやや大きな水鳥が浮かんでいました。
午前中から休んでいたマガンかと思いつつ望遠鏡を覗いてみるとヒシクイでした。
渡りの途中で仲間からはぐれてしまったのでしょうか?
すぐに飛び立って、西の方へ飛んで行ってしまいました。

IMG_3936sT.JPG
IMG_3965ss.JPG

2013年10月12日 13:55 カテゴリー: お知らせ , ヒクイナ

夏の珍鳥そろい踏み!

今日は、なかなか観察できない夏の鳥が相次いで現れました。


IMG_6003ts.JPG

















ヒクイナ。2羽で行動していたので番いかも。
時々声は聞こえますが、姿を見る機会は珍しいです。昨日草刈りをしたネイチャーセンター前浜に登場。草を刈った甲斐があったかも?


CIMG0345s.JPG

















ヨシゴイのメス。
時々ヨシ原の上をフワフワと飛ぶ様子が見られますが、ヨシに止まっている姿を見られる機会は珍しいです。しかも、今日はオスとメスが同時に見られました。


CIMG0375s.JPG

















ヨシゴイのオス。頭のてっぺんが黒くて、首の縞模様が目立たないのが特徴です。
上のメスの写真と比べてみましょう。

この2羽が合流して、ヨシの茂みの中でゴソゴソしているのが観察できました。交尾をしていたように見えました。
もしかしたらこの辺りに巣があるのかも。今後も観察が楽しみになりました。

(文・写真:きりぎりす)

2013年6月23日 16:17 カテゴリー: お知らせ , ヒクイナ , ヨシゴイ

地元企業の草刈りボランティア

今日は、松下電器産業(株)モーター社の皆様が除草作業のボランティアに集まってくださいました。水鳥公園開園前に60名のボランティアが草刈機や手作業で除草作業を1時間程度行いました。

PICT0632s.jpgいつも鳥が休憩しているところに草刈り機部隊が突入。鳥たちもびっくり。






DSCN0012s.jpg岸辺の草を刈り払うことで、カモやハクチョウたちが天敵に襲われにくい休憩場所となります。






IMG_5212s.jpgネイチャーセンター前は、手作業で雑草を根ごと除去。砂地の岸辺を維持してシギを誘致するのが狙い。






IMG_5243s.jpg除草作業終了後しばらくしてから、ネイチャーセンター正面にヒクイナが現れました。なかなか観察できない珍しい鳥です。ほかにも、カルガモやハクセキレイなどが除草後の岸辺に集まってきました。鳥たちに喜んでもらえたようです。

2008年9月 6日 14:46 カテゴリー: ヒクイナ , ボランティア , 普及啓発 , 環境管理 , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー