水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

学童保育でメダカ採り!

今日は、米子の学童保育の皆様18名+3名が水鳥公園に遊びに来てくれました。
事前に先生と打ち合わせをさせて頂いておりまして、
午前中はメダカ採り、午後は自由に夏休みイベントを楽しむ、
という作戦で活動しました。

DSCN0914s.JPG午前中はメダカ採り。今季最高レベルの猛暑の中でしたが、風が吹いていたおかげで、どうにか倒れずに済みました。子どもたちは猛暑の中でも元気いっぱいでメダカ採りをしていました。8種類の生きものが見つかりました。





お昼休憩の後、午後は現在水鳥公園で開催中の夏休みイベントをお楽しみ頂きました。


DSCN0921s.JPG生きもの暑中お見舞いハガキ書きコーナーや、









DSCN0923s.JPG園内クイズラリーや、









DSCN0925s.JPG野鳥パズルなどなど、









2時過ぎまで館内で遊んでいただきました。

ダンゴムシレース大会も大賑わいでしたが、タイム計測が忙しく過ぎて写真が撮れませんでした(泣)。
現在の暫定チャンピオンは4秒12で、5秒42以内の記録を出さないと10位以内に入れないというハイレベルなレースとなっています。7月28日に今週のチャンピオンが決定します。

今日は3年生~5年生のグループでした。
明日は1年生~2年生グループが来館予定です。
あまり蒸し暑くならないことを祈ります。

(文・写真:きりぎりす)

2013年7月24日 18:09 カテゴリー: お知らせ , 夏休みイベント

生き物図鑑を作ろう!終了

今日は、10日から開催している「水鳥公園の生き物図鑑を作ろう!」の最終日。初日は昆虫、二日目は水生生物、そして今日は野鳥の図鑑を書きました。



DSCN5156s.jpgネイチャーセンターから望遠鏡で野鳥観察。望遠鏡で観察した鳥をスケッチするのは難しい!








DSCN5169s.jpgスコープにつないだCCDカメラをテレビにつないで鳥を観察。スケッチにはなかなか便利です。








P1060854s.jpg野鳥の図鑑書きが終わったら、いよいよ図鑑の仕上げです。
3日間かけて書いた生き物の図鑑ページに、表紙、目次、生き物マップ、感想ページを追加して順番に並べて製本しました。









完成!子どもたちの3日間の努力の結晶です。
みんな自分のつくった図鑑を満足げに眺めていました。


DSCN5179s.jpgDSCN5180s.jpg















DSCN5185ts.jpg

 

2012年8月12日 15:14 カテゴリー: お知らせ , 夏休みイベント

何これ?鳥コレ! 生中継(中海テレビ)

夏休みの特別展のPRに
地元のケーブルテレビが生中継してくれました。

DSCN4068ss.jpg









取材していただいたマリアさんのブログ

http://blog.zige.jp/purachan/kiji/451303.html

2012年8月 3日 21:58 カテゴリー: お知らせ , 夏休みイベント , 展示

[何これ?鳥コレ!]出展作品紹介!!その⑦

今年の夏休みに米子水鳥公園では、鳥にかかわる様々なものを集めた
特別展「何これ?鳥コレ!」を実施します。
今回も、その出展作品の一つを御紹介します。


 「さて、何これ?」
DSCN4641ss.JPG

















木の板に彫刻されたカワセミの看板です。バードカービンをされる遠藤登さんが彫られました。なかなか風情があります。普段は、お店の看板替わりとなっている物をお出展して頂きました。
 さて 問題は この板はもともと何だったのでしょう?
板のカープがヒントです。











答えは、水車の側面の板です。
古い水車を解体した材をもらってきて彫刻されたそうです。
このような古いものは、良い材を使ってあるそうです。


夏休み特別展「何これ?鳥コレ!」は米子水鳥公園で7月21日(土)~9月2日(日)開催します。
皆さんのお家にある鳥グッズをお借りして、一堂に展示します。様々な角度から鳥を楽しめる、市民参加型企画展です。
鑑賞料:入館料の300円
●会 場:水鳥公園ネイチャーセンター ※火曜日は休館です

2012年7月16日 16:58 カテゴリー: お知らせ , 夏休みイベント , 展示 , 特別企画

[何これ?鳥コレ!]出展作品紹介!!その⑤

今年の夏休みに米子水鳥公園では、鳥にかかわる様々なものを集めた
特別展「何これ?鳥コレ!」を実施します。
今回も、その出展作品の一つを御紹介します。

DSCN3837ss.JPG





























 「さて、何これ?」







これは、「ドリーム・キャッチャー」です。

といわれても何かと思われると思いますが、ネイティブアメリカンの壁飾りだそうです。
ぶら下がった鳥の羽根の飾りが素敵ですね。

上の網の部分はクモの巣のたとえで、この部分で悪夢をとらえるそうです。
良い夢はすり抜けるそうでして、これで安心して眠れるというものだそうです。




夏休み特別展「何これ?鳥コレ!」は米子水鳥公園で7月21日(土)~9月2日(日)開催します。
皆さんのお家にある鳥グッズをお借りして、一堂に展示します。様々な角度から鳥を楽しめる、市民参加型企画展です。
鑑賞料:入館料の300円
●会 場:水鳥公園ネイチャーセンター ※火曜日は休館です

2012年7月10日 13:43 カテゴリー: お知らせ , 夏休みイベント , 展示 , 特別企画

高カロリー企画!フライドチキンで鳥類学 

米子水鳥公園で最も高カロリーな企画!!
フライドチキンを食べて、その骨を元の鳥に組み立てます。
今年も鳥取大医学部の江田先生に講師をお願いしました。
BBDSCF8577.jpg









この企画は、まず食べなきゃ始まりません!!いただきます!BDSCF8583.jpg










BDSCF8590.jpg食べた骨が人間のどの部分か考えます。









BDSCF8592.jpgそれぞの部位ごとに骨をきれいに取り出します。









BDSCF8601.jpg骨格標本と比べて、自分の食べた骨がどの部分か調べます。
右と左間違えちゃだめだよ・・・








BDSCF8606.jpg石板の準備
 いきなり粘土細工がはじまります。








BDSCF8610.jpgできた。。。。

こんなに大きなニワトリ、でも生後45日の若い鶏だそうです。

2011年7月24日 19:52 カテゴリー: お知らせ , 夏休みイベント , 普及啓発

明日からいよいよ鳥の巣展 講演会

明日からいよいよ夏休みの特別展示「鳥の巣展」開幕です。

本日は、最後の追い込みでした。

様々な鳥の巣の標本や、
鳥の気分になって巣箱に入れる巨大巣箱コーナー、
パネル展示コーナー、
巣箱を作れるコーナー(材料費950円)
など、様々なコーナーがあります。

また明日は、鳥の巣の絵本や教科書の挿絵で有名な鈴木まもるさんの講演会もあります。どうぞ、ふるってご参加ください。
展示は、8月31日までです。


CIMG8481ss.JPG展示の仕上げに追われる職員。

2011年7月15日 22:28 カテゴリー: 夏休みイベント , 重要

ナイトウォーク・ナイトミュージアム

IMGs_0684.JPG
このピンボケ写真は何でしょう?








IMG_s0686.JPG米子水鳥公園で夜の観察会の様子です。
米子水鳥公園の一日警備員になって展示品が盗まれていないか調べていただきました。
現在、特別展示中のアロサウルスの化石は無事でした。




IMGs_0688.JPG「ちゃんと骨の数があっているかな?」









2009.JPGまた、夜の植物や虫の鳴き声など夜ならではの米子水鳥公園の様子を観察しました。
ネムノキって、本当に寝るって知っていました?

2010年8月 8日 16:06 カテゴリー: 夏休みイベント , 恐竜は今も生きている展 , 速報

最新恐竜学2010 講演会 

s1235.JPG連日大変賑わっている科博コラボ・ミュージアムですが、今日は特別に講演会を実施しました。
東京・上野の国立科学博物館から日本の恐竜研究の第一人者である真鍋真先生に講演頂き、恐竜の色、歩き方など様々な内容のお話しをいただきました。
また、鳥はなぜ頸を振るのか研究されていた沖縄県立博物館のs125.JPG藤田祐樹さんや、鳥取大学江田真毅さんの骨の話などなかなか面白い話が満載でした。

講演会の後には、真鍋先生自らアロサウルスの化石の解説をしていただきました。

2010年8月 7日 17:22 カテゴリー: 夏休みイベント , 恐竜は今も生きている展 , 普及啓発 , 速報

フライドチキンを組み立ててみました!

本日は、sIMG_0453.jpgsIMG_0470.jpgsIMG_0486.jpgsIMG_0495.jpg「フライドチキンで恐竜学」と題して、鳥取大学医学部の江田真毅先生に登壇していただきフライドチキンを食べ、鳥の骨格を組み立てながら、いかに恐竜と鳥の骨格が似ているかを解説していただきました。

普段何気なく食べているフライドチキンですが、骨を組み立ててみると意外と大きなニワトリであることに皆さん驚いていました。

2010年7月31日 23:20 カテゴリー: 夏休みイベント , 恐竜は今も生きている展 , 普及啓発 , 速報

米子水鳥公園プテラノドン製作中!

ziii0003.JPG

本日、米子水鳥公園では、ジュニアレンジャークラブとバードカービング米子の皆さんに集まっていただき、夏のアロサウルス展に展示する、プテラノドンの模型を製作しました。


←ただいま、頭部を削り出し中。

明日、彩色して仕上げる予定です。

2010年6月12日 20:31 カテゴリー: 夏休みイベント , 恐竜は今も生きている展 , 普及啓発 , 速報

ダンゴムシレース大会2009終了!

8月31日(月)の閉館時間をもちまして、ダンゴムシレース大会2009は終了しました。
_MG_4026s.jpg最終結果はこのとおりです。








参加者のべ591名中、今回の優勝タイムは、5秒41でした。
のべ参加者が311名だった昨年の優勝タイム4秒97は破られませんでした。

年々盛り上がっているダンゴムシレース大会、来年も開催する予定です。
来年は、ダンゴムシレース世界記録「4秒97」を破るダンゴムシが現れるのでしょうか!

なお、
優勝者にはダンゴムシの本と金のダンゴムシ缶バッチを、
2位には銀のダンゴムシ缶バッチと水鳥公園の野鳥絵はがき5枚セットを、
3位~5位には銅のダンゴムシ缶バッチと野鳥絵はがき5枚セットを
プレゼントさせていただきます。

_MG_4040s.jpgこのほかにも、記録に関係なく、
抽選で10名の方に水鳥公園の野鳥絵はがき5枚セットをプレゼントいたします。
現在、プレゼントの発送準備中です。プレゼントの到着はもう少々お待ちくださいませ。



_MG_4041s.jpg参加してくださいました皆様、ありがとうございました。
また米子水鳥公園の企画にご参加いただけることを、心からお待ち申し上げます。

2009年8月31日 19:20 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

夏休みおもしろ講座③貝殻標本作り

SSIMGP0202.JPG.jpeg今日は、夏休みおもしろ講座の三回目

貝殻標本作りでした。米子水鳥公園にある古い貝殻を掘り出し、
まとめました。貝殻の同定は、うまくできたかな?


夏休みの自由研究にぴったりな作品ができたでしょうか?

2009年8月16日 21:06 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

おもしろ講座②味わいたい!

2009.08.09_20_.jpg_.jpgおもしろ講座第2弾、身近な生き物を味わい隊!
今日のメインディッシュはこいつです。
そう、皆さんご存知アメリカザリガニでした。




2009.08.09_35_.jpgまず充分にボイルして、サラダや味噌汁にしました。







2009.08.09_38_.jpg_.jpgその他ヨモギ、タンポポ、クズの芽もみんなでとって天ぷらにしたり、
サラダにしたりしました。






2009.08.09_27_._.jpg出来上がった料理がこれ!!
タンポポサラダのアメリカザリガニボイル添え
ヨモギ、タンポポ、クズの芽、スジエビの天ぷら
ザリガニ味噌スープで~す!!!



2009.08.09_23_.jpg子ども達もおいしそうに食べ、完食!!
とってもおいしいイベントになりました。
但し、ザリガニはしっかりボイルしましょう!!





2009年8月10日 17:05 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

子どもパークレンジャー「生き物図鑑完成!」

 今日で、子どもパークレンジャーは最終回です。野鳥を観察して図鑑のページに書き加えて、三日間の努力の成果を1冊の図鑑に仕上げました。

CIMG1859s.jpg 今日はネイチャーセンター内から望遠鏡で野鳥観察。みんな真剣に観察していました。でも、一部の子はネイチャーセンター内の鳥のおもちゃやダンゴムシレースの誘惑に負けちゃっていました。




CIMG1882s.jpg 今見えているのは、背中がオレンジ色だからアマサギだと思うよ!







CIMG1897s.jpg 1時間野鳥図鑑を書いた後、いよいよ図鑑の組み立て作業です。表紙、目次、生き物マップ、生き物のからだのつくり、図鑑ページ、感想、の順に紙を重ねて製本作業をはじめます。




 重ねた図鑑のページに製本カバーをかぶせて、製本機にセット。1分弱で「ピーッ!」とブザーが鳴り、製本完了!三日間の努力の結果が結実する瞬間です。子ども達はまだか、まだかと製本の様子を眺めていました。

CIMG1905s.jpg みんなとても頑張りやさんで、立派な生き物図鑑がたくさん仕上がりました。














CIMG1906s.jpg 最後に、この三日間の体験をふりかえりながら、ラムサール条約の説明を環境省のレンジャーから受けました。子どもパークレンジャーの子ども達が、たくさんの生き物と出会えたこの湿地がなくならないように、大切にしなきゃ!と思ってくれたら嬉しいですね。

2009年8月 2日 18:01 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

子どもパークレンジャー「水生生物図鑑作り」

 子どもパークレンジャー二日目の今日は、水生生物の図鑑を作りました

CIMG1812s.jpg 雲行きが怪しい中、採集ポイントへ出発!







P1020053s.jpg 霧雨の中、生き物がいそうな場所をタモ網でガサガサ。







CIMG1817s.jpg うまくいくと、メダカが大漁です。このほか、スジエビの赤ちゃんがたくさん捕れて、「アミエビみたい!」と子ども達はびっくりしていました。





CIMG1839s.jpg 捕まえた生き物をじっくり観察しながら図鑑描き。今日はみんなで16種類の生き物を発見しました。






CIMG1848s.jpg 園内を歩いていたミシシッピアカミミガメが大人気でした。でも、これは日本の生態系には居てはならない外来生物です。外来生物の問題点をご紹介しましたが、皆さんに分かってもらえたかな?




 明日はいよいよ最終回です。明日のテーマは「野鳥」。望遠鏡で野鳥を観察して図鑑を書いた後、製本して図鑑を完成させる予定です。

2009年8月 1日 18:49 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

子どもパークレンジャー「昆虫図鑑作り」

 今日から3日間連続で、中海子どもパークレンジャーを開催します。
 3日間で昆虫(陸上生物)、水生生物、野鳥を水鳥公園で観察し、見つけた生き物をスケッチしたものをまとめて図鑑に仕上げます。

CIMG1746s.jpg 今日は初日なので、環境省の米子自然環境事務所長さんから子どもパークレンジャーの任命証が授与されました。







CIMG1760s.jpg 今日は初日なので、環境省の米子自然環境事務所長さんから子どもパークレンジャーの任命証が授与されました。







CIMG1766s.jpg そして、園内で昆虫採集。7月末とは思えない、涼しい中で虫探しです。







CIMG1775s.jpg ショウリョウバッタをつかまえた!








CIMG1795s.jpg 捕まえた生き物をスケッチして、図鑑のページを書いていきます。色々な種類の生き物を見つけるほどページが増えて、ぶ厚い図鑑になります。













 明日は、水生生物の図鑑作りです。3日間でどんな図鑑が仕上がるか、楽しみです。

2009年7月31日 15:57 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

昆虫標本作りに挑戦!

 今日は、夏休みおもしろ講座の1回目「昆虫標本を作ろう!」を開催しました。応募が殺到したので、急遽午後の部も開催し、保護者含め合計73名の方にご参加いただきました。

CIMG1251s.jpg 「今日はこんな標本をつくりま~す!」
昆虫標本の作り方はいろいろありますが、一番簡単な甲虫類の標本作りを体験していただきました。






CIMG1261s.jpg 「昆虫針を刺す位置は種類によって決まっています。カブトムシやクワガタムシはここですよ~」







 CIMG1266s.jpgがんばって脚の形を整える子ども達。「むずかしいな~」 








 
 今回のイベントでは、昆虫標本作りの過程の「展足」だけしていただきました。この後、十分乾燥させてから標本箱(またはそれに代わる箱)に納めていただく作業が残っています。皆さん、頑張って最後まで仕上げてくださいね。

 今回参加してくださった皆様には、昆虫針100本をお渡ししました。これで百匹分の標本が作れます。あとは、脚を押さえるまち針を買い足せばたくさんの昆虫標本が作れるので、夏休みの自由研究に生かしていただければ嬉しいです。

 夏休み中いつでも参加できる、ダンゴムシレースとうちわ作りも好調です。是非皆さんも遊びに来てください。お待ちしてま~す!













2009年7月19日 19:18 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

夏休みスタート!

 今日から夏休みが始まりました。米子水鳥公園も夏休みイベントを開始し、お客様に早速ダンゴムシレースと思い出のうちわ作りをしていただきました。

CIMG1131s.jpg お気に入りの鳥のイラストをうちわ用紙に書いてもらっています。








CIMG1138s.JPG.jpeg こんなうちわが仕上がりました。とっても素敵な仕上がりですね。今年の夏休みの思い出として愛用してもらえたら嬉しいです。







CIMG1216s.jpg ダンゴムシレースには8名の方がエントリーしてくださいました。初日からいきなり10秒をきる好タイムが二つも出ました。昨年の優勝タイムは4秒台です。今年はどんなレース展開になるか楽しみです。






 事前申込が必要なイベントは「身近な生き物を味わい隊!」を除いて、全て定員となってしまいました。それでも、園内クイズラリーやうちわ作り、ダンゴムシレース大会はいつでも参加できますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

2009年7月18日 18:45 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

夏休みイベント 応募殺到!

米子水鳥公園では、今年の夏休みに様々なイベントをご用意して、皆様をお待ちしております。

そこで、水鳥公園周辺の小学校全児童にチラシをお配りしたところ、
おかげさまでイベントの申込みが殺到しており、すでに満員となっているイベントございます。

現時点での夏休みイベントの募集状況をお知らせします。

7月19日(日) 夏休みおもしろ講座①昆虫標本を作ろう!
10:30~12:00 満員
13:30~15:00 空きあり →受付終了しました。

7月26日(日) 夏休み親子ふれあい講座「小鳥のお家を作ろう!」①
満員

7月31日(金)~8月2日(日)子どもパークレンジャー「水鳥公園の生き物図鑑を作ろう!」
満員

8月9日(日) 夏休みおもしろ講座②「身近な生き物を味わい隊!」
10:00~13:00 空きあり

8月15日(土) 夏休み親子ふれあい講座「小鳥のお家を作ろう!」②
9:00~12:00 満員

8月16日(日) 夏休みおもしろ講座③「貝殻標本作り」
10:00~11:30 満員
14:00~15:30 空きあり → 満席になりました

学校によってはイベントチラシの配布が遅れているようで、チラシを見たときにはすでに定員になってしまっていた、という場合があるようです。誠に申し訳ございません。

2009年7月10日 16:38 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

ダンゴムシレース大会2008終了!

本日の閉館時間をもって、ダンゴムシレース大会2008が終了しました。
参加人数は、のべ311名でした。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
レースの最終成績をお知らせします。
1位 4秒97
2位 5秒91
3位 6秒18
4位 6秒68
5位 6秒80
でした。

CIMG7503s.jpg1位には金バッチと優勝賞品、2位には銀バッチと記念品、3~5位には銅バッチと記念品をプレゼントいたします。おめでとうございます。その他の順位の方からも抽選で10名に記念品をプレゼントいたします。9月上旬中にプレゼントの発送を終えますので、少々お待ちくださいませ。

そして、展示室で公開していました、ヤイロチョウの剥製標本の展示も今日で終わりです。これからは、暗い場所で大切に保管していく予定です。次の展示の機会をお楽しみに。

_2008_.jpg明日からは、コハクチョウ初飛来日当てクイズ2008が始まります。
今年のコハクチョウ初飛来日を予想して、かわいいハクチョウグッズをGETしましょう!
ネイチャーセンター入館者が参加対象で、応募は1回限りです。
たくさんの方のご応募をお待ちしております。

2008年8月31日 18:24 カテゴリー: ヤイロチョウ , 夏休みイベント , 展示 , 普及啓発 ,

夏休みおもしろ講座④館長の特別講演

IMG_5124b.JPG.jpeg米子水鳥公園の夏休み企画の最後を飾るのは、館長による夏休みおもしろ自然講座でした。
米子水鳥公園で高円宮妃を迎えたときの話や、
国際交流事業で韓国からお客さんを迎えたり、
KODOMOラムサールで海外の方と交流したときの様子をスライドショーでご紹介しました。

会場いっぱいのお客さんに来ていただき、今年初めて実施した「おもしろ自然講座」は、盛況のうちに終わりました。

2008年8月30日 19:10 カテゴリー: 国際交流 , 夏休みイベント , 普及啓発

おもしろ講座③メダカの秘密

bDSC05150.JPG.jpegおもしろ講座三回目は、メダカの秘密でした。
 メダカクイズや、メダカすくいをして楽しみました。
参加者の皆さんには、
メダカのいる環境の貴重さが分かってもらえたでしょうか?


bDSC05166.JPG.jpeg

2008年8月16日 17:33 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発 , 環境教育

おもしろ講座②紙飛行機で鳥の飛ぶ仕組みを知ろう!

CIMG7017B.jpg 今日は、夏休みおもしろ自然講座の二回目 「紙飛行機で鳥の飛ぶ仕組みを知ろう!!」 を開催しました。
 滑空する簡単な模型を紙で作ったり、 模型の翼に風を当てて浮き上がる様子を実験したりしました。

 参加者の皆さんは、新しい発見があったでしょうか?

鳥情報:クロハラアジサシ・トウネンなどが飛んでいました。

2008年8月 9日 20:31 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発 , 環境教育

世界でひとつの生き物図鑑完成!

CIMG6824s.jpg三日間かけて作る生き物図鑑は、今日が最終日。今日は野鳥の図鑑を作りました。

←望遠鏡で鳥を観察。ネイチャーセンターの前には、カルガモやカワウ、コサギなどがいました。



CIMG6834s.jpg
←白紙の図鑑用紙に、自分が観察した生き物のスケッチや特徴などを書き込みます。
 





CIMG6838s.jpg←完成した生き物図鑑。三日間かけて水鳥公園のいろいろな生き物を観察した努力の結晶です!

今年度の財団主催の生き物図鑑作りはこれで終わりですが、団体でご要望があればいつでも出来ます。ご希望の際にはお気軽にご相談ください。

2008年8月 3日 15:04 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発 , 生き物

世界で1つの生き物図鑑作りで大発見!

DSCN0015s.jpg8月1日~3日にかけて、世界で1つの生き物図鑑作りを開催中です。昨日は陸上生物、今日は水生生物、明日は野鳥を観察して図鑑に書き込みます。
←はじめに魚の体のつくりをお勉強。




CIMG6793s.jpg
←次に、いよいよ採集道具を持って野外へGO! 
さあ、何が捕まえられるかな?






CIMG6814s.jpg
←次に、いよいよ採集道具を持って野外へGO! 
さあ、何が捕まえられるかな?






CIMG6823s.jpg←今日一番の大発見。水鳥公園でヤマトシジミが捕れました!開園以来初めての記録です。






明日はいよいよ最終日。表紙、目次などを付けて製本し、図鑑を仕上げる予定です。今年も立派な図鑑がたくさん出来そうな予感です。

2008年8月 2日 15:34 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発 , 生き物

ダンゴムシレース2008途中経過その2

7月も最後の日となり、いよいよ夏休みも中盤戦に突入ですね。
さて、今日現在のダンゴムシレースの状況をお知らせします。
エントリー数はのべ97名で、暫定1位は前回同様、6秒80です。以下、15位までの結果は次のとおりです。
6秒91、6秒94、7秒72、7秒75、9秒22、9秒55、9秒75、9秒91、10秒16、10秒98、11秒24、11秒28、11秒46、11秒49
もう11秒をきらないと15位以内に入らない激戦となっております。6秒80を上回る猛者は現れるのか!

CIMG6726s.jpg←ただいま練習中。幻の最速タイムが連発!でも、本戦では…。







CIMG6725s.jpg←迷路を歩くダンゴムシたち。公式レースでは、一匹ずつ迷路を歩いてもらいます。






前回の途中経過報告はこちら!
http://nakaumi.blogspot.com/2008/07/2008_26.html

2008年7月31日 18:32 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

ダンゴムシレース2008途中経過

_2008_s.jpgダンゴムシレース大会2008の途中経過をお知らせします。

現在までに、のべ56名がエントリーしていて、暫定1位が6秒80です。以下、15位までの記録:6秒94、7秒72、7秒75、9秒22、9秒55、9秒75、9秒91、11秒28、11秒46、11秒49、11秒57、11秒77、11秒80、12秒22
もう昨年の優勝タイムに迫る記録が出てきています。
まだ夏休みはこれからです。多くの皆様のエントリーをお待ちしております!

2008年7月26日 18:05 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

ダンゴムシレース大会2008開幕!

CIMG6407s.jpg今日から夏休み!ということで、米子水鳥公園も夏休みイベントが始まりました。

夏休み期間中、いつでも参加できる企画は「ダンゴムシレース大会2008」です。早速最初のエントリーがありました。記録は40秒00。現在の暫定トップです。今後、どこまで記録が伸びてくるCIMG6408s.jpgか、楽しみです。


←現在、レース参加中のダンゴムシ♀(赤丸内)。A4サイズくらいの広さの迷路で、スタート地点からゴールを目指します。

2008年7月19日 10:44 カテゴリー: 夏休みイベント , 普及啓発

カルガモの第二次ベビーブーム?

連日暑い日が続いておりますが、米子水鳥公園の鳥たちは気持ちよさそうに水面を泳いでいます。

IMG_4847s.jpg6月に見ごろを迎えたカルガモの親子ですが、今、再び見ごろを迎えております。カルガモの第二次ベビーブームといった感じです。

←こちらの親子はヒナが9羽。お母さんと一緒にお昼寝。


IMG_4871s.jpg←こちらの親子は、ヒナが6羽。お母さんと一緒にお散歩中。







6月に産まれた雛たちは、もう母親と区別がつかないくらい立派に成長しました。翼がまだ生え揃っていませんが、体はお母さん並みの大きさです。今見ごろを迎えているヒナは生後1週間前後だと思います。雛の成長は早いので、お早めにかわいい雛に会いに来てください。

明日から夏休みです。米子水鳥公園ではたくさんの楽しいイベントをご用意しております。是非、親子で遊びに来てくださいね。

水鳥公園の夏休みイベント情報はこちら!
http://www.yonagomizudorikouen.or.jp/dayori/dayori.144.pdf

2008年7月18日 18:22 カテゴリー: カルガモ , 夏休みイベント , 普及啓発 , , 鳥情報

今年もやります!ダンゴムシレース大会2008

CIMG6045.JPG.jpeg昨年の夏休みに開催して好評だった「ダンゴムシレース大会」を今年も開催します。

園内でダンゴムシを捕まえてきて、ネイチャーセンター内の特設迷路「ダンゴムシスタジアム」のスタート地点に入れます。そして、スタートからゴールまでの時間を競います。
1日1回のエントリーでどなたでも参加できます。参加者には記念品として水鳥公園特製のダンゴムシ缶バッチ(写真)をプレゼントします!
 
開催期間は7月19日(土)~8月31日(日)まで。大会終了後、優勝者と上位成績者、その他抽選で選ばれた方に賞品をプレゼントします。奮ってご参加ください。
 
 
※鳥情報:6月29日に飛来したソリハシセイタカシギ1羽は、7月3日を最後に姿を消しました。

2008年7月 5日 13:40 カテゴリー: ソリハシセイタカシギ , 夏休みイベント , 普及啓発 , , 鳥情報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー