水鳥公園ブログ
トップ水鳥公園ブログ

ナイトウォーク・ナイトミュージアム

IMGs_0684.JPG
このピンボケ写真は何でしょう?








IMG_s0686.JPG米子水鳥公園で夜の観察会の様子です。
米子水鳥公園の一日警備員になって展示品が盗まれていないか調べていただきました。
現在、特別展示中のアロサウルスの化石は無事でした。




IMGs_0688.JPG「ちゃんと骨の数があっているかな?」









2009.JPGまた、夜の植物や虫の鳴き声など夜ならではの米子水鳥公園の様子を観察しました。
ネムノキって、本当に寝るって知っていました?

2010年8月 8日 16:06 カテゴリー: 夏休みイベント , 恐竜は今も生きている展 , 速報

最新恐竜学2010 講演会 

s1235.JPG連日大変賑わっている科博コラボ・ミュージアムですが、今日は特別に講演会を実施しました。
東京・上野の国立科学博物館から日本の恐竜研究の第一人者である真鍋真先生に講演頂き、恐竜の色、歩き方など様々な内容のお話しをいただきました。
また、鳥はなぜ頸を振るのか研究されていた沖縄県立博物館のs125.JPG藤田祐樹さんや、鳥取大学江田真毅さんの骨の話などなかなか面白い話が満載でした。

講演会の後には、真鍋先生自らアロサウルスの化石の解説をしていただきました。

2010年8月 7日 17:22 カテゴリー: 夏休みイベント , 恐竜は今も生きている展 , 普及啓発 , 速報

フライドチキンを組み立ててみました!

本日は、sIMG_0453.jpgsIMG_0470.jpgsIMG_0486.jpgsIMG_0495.jpg「フライドチキンで恐竜学」と題して、鳥取大学医学部の江田真毅先生に登壇していただきフライドチキンを食べ、鳥の骨格を組み立てながら、いかに恐竜と鳥の骨格が似ているかを解説していただきました。

普段何気なく食べているフライドチキンですが、骨を組み立ててみると意外と大きなニワトリであることに皆さん驚いていました。

2010年7月31日 23:20 カテゴリー: 夏休みイベント , 恐竜は今も生きている展 , 普及啓発 , 速報

今日からいよいよ「恐竜は今も生きている」展 

s_MG_9456.jpg今日から「科博コラボ・ミュージアムin米子 恐竜は今も生きている」が始まりました。

待ちかねたように午前中から約100人来園者を迎えました。

 「恐竜のウチワ作り」が好評で、思い思いの色にウチワを塗っていました

2010年7月29日 19:41 カテゴリー: お知らせ , 恐竜は今も生きている展 , 普及啓発

ソロプチミスト・スワン米子 絵本の読み聞かせ会

今日は、ソロプチミスト・スワン米子さん恒例の絵本の読み聞かせ会でした。

SCIMG1220.JPG絵本の前に、園内をお散歩しました。
オオヨシキリの声がにぎやかでした。








sC1263.JPGその後、絵本を二冊読みました。
楽しい絵本と手遊びで、
子どもたちに喜んでいただけた様子でした。
  





               SCIMG1250.JPG                   
館長から夏休みの目玉企画のお知らせ。
「恐竜の本物の骨が来るんだよ!」                                                        

2010年6月25日 19:04 カテゴリー: 恐竜は今も生きている展 , 普及啓発 , 速報

米子水鳥公園プテラノドン製作中!

ziii0003.JPG

本日、米子水鳥公園では、ジュニアレンジャークラブとバードカービング米子の皆さんに集まっていただき、夏のアロサウルス展に展示する、プテラノドンの模型を製作しました。


←ただいま、頭部を削り出し中。

明日、彩色して仕上げる予定です。

2010年6月12日 20:31 カテゴリー: 夏休みイベント , 恐竜は今も生きている展 , 普及啓発 , 速報

 

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリー