4月27日(土)~6月2日(日)まで 開館時間中いつでも
第9回「園児が描いた鳥の絵展」
内容:幼稚園・保育園児のクラス単位で描いたかわいい鳥の絵を展示します。
会場:水鳥公園ネイチャーセンター
|
部門の種類と内容 |
フローティング部門 実物大で彩色したもの。水面に浮かべた状態で2メートル以上離れたところから目視した正確性を競う。鳥の体の部分については出展者の造形物であること。体の素材は、[木]を使用し、目・脚・羽・係留の為の器具・キール・重りに木以外の素材を使うことができる。 フローティング部門の審査は、2時間程度野外・水上のみで審査する。 ※審査を行うメダカ池は、水深0.7メートル 風速2.0メートルぐらいが多く、塩分濃度(0.1パーセント) 野外(メダカ池)において、浮かべて審査をするので繫留するための紐をつける器具をつけること。また審査によって、作品が劣化・損傷しないように製作すること。細部は、破損しないように5㎜±の厚みをつけること。おもり・安定器の形状は問わない。 ![]() ![]() デコイ例 1 デコイ例 2 三瓶自然館 所蔵 |
|
一般デコイ(非フローティング)部門 水上で生きる水鳥の本体だけを精巧に作った作品。テーブルに置いた状態で審査する。テーブルに置いた状態でバランスがよくなるよう、喫水線より下部まで表現しすること。 彩色した立体作品。鳥の素材は「木」を使用し、目・脚・羽の一部に木以外の素材を用いることもできる。ミニチュアサイズ不可。 ※喫水線より下部とは、テーブルに置いた時のバランスを考慮した姿で、下腹部や脚まで製作する必要はありません。(11月15日追記) ![]() 例 |
※応募作品は、展示会・ホームページなどで、応募者の氏名とともに掲載することがある。
ただし、審査時に氏名は掲示しない。
※出品する作品の作成年の新旧は問いません。過去に発表した作品も受付する。
※応募作品は、主催者が梱包し、宅配便(美術品扱いはできない)にて返送する。
(返送料は財団が負担する)
個人情報に関しては、今回のコンクール以外で利用することない。
※主催者は慎重・丁寧に作品を取り扱うが、作品の破損・紛失については、
主催者規定による一定額までしか保証しない。
コンクール申し込み用紙米子水鳥公園デコイ公募展コンクール応募用紙.docx
6 審査
審査員として関係者数名を配置する。
審査会日程 平成30年12月23日(日)10:00~12:00
審査結果発表 13:30~
審査方法
各審査員が下記の4項目ごとに採点を行い、各項目5点とし、合計の得点で評価する。
同点の場合は、会長に一任する。製作者の名前は伏せて審査を行う。
フローティング部門の審査は、実際につばさ池・メダカ池で浮かべて行い、室内での審査は行わない。
✻作品の選考結果に関するお問い合わせには回答しない。
審査項目
フローティング部門 水上審査時において2メートル程度離れた場合の鳥の浮かぶ姿
喫水線(きっすいせん)の位置・波に浮かぶ姿勢
・正確性
・表現力
・芸術性
・技術力
一般部門 静置時の水鳥の姿の正確性など
皆さんはフェザーカービングという言葉をご存知ですか?
フェザー=鳥の羽根
カービング=彫刻
つまりは鳥の羽根の彫刻です。
来年1月14日まで、ネイチャーセンター内スロープにて
「第6回フェザーカービング展」を開催しております。
本物そっくりの鳥の羽根の木工彫刻をご覧になりませんか?
バードカービング米子クラブ会員さんによる
本物そっくりに作られたヤマドリの羽根の作品。
この他多数、会員の皆さんによる作品が展示してあります。
米子水鳥公園では、周辺に生息する水生の生き物についても水槽で展示しています。
この中で人気なのは、オレンジドジョウです。
これは、普通のドジョウのアルビノ個体で、職員の知人が採集したものを譲り受け、4匹飼育しています。
ただ、ドジョウだけに普段は水槽の砂に潜って休んでしまいます。
こうなると姿が全く見えません。
お客様には、
「水槽のオレンジドジョウどこですか??」
とたくさんの質問が寄せられます。
職員は
「うーん、運のいい時なら砂から出ているのですが・・・」
と紹介するしかありません。
そこで、占いにしてしまいました。砂の上に
一匹出ていたら 小吉! 二匹で中吉!! 三匹で大吉です!!!
今度のお正月は、運だめしに米子水鳥公園に来てみませんか?